体力も無事衰えてた

 

仕事で毎朝、

数カ所行くところがあるんだけど、

いままでは毎日車で行ってた。正確には車で連れてってもらってた。

 

先週ごろまでは、

ずっと暑かったから車まじ天国って思ってたけど、

最近涼しくなり始めて、いい天気。

 

車で行くのもったいないなぁって、

ガソリン代だってもったいないなぁって。

距離もそんな離れてないとこばっかりやし。

 

 

ついでに言うと

仕事そんなにすることなくて暇してる時間が多いから、

多少時間かかっても何の影響もない。

むしろ時間潰せる。

さらにいうと、一日中パソコンに張り付いてるから、

外に行けるのは良いリフレッシュになるし。

 

外に長くいる分、

クレームの電話とか取らずに済むかもしれんし。

 

f:id:sabuochan:20170920221217j:plain

 

ってことで自転車を使い始めた。

 

 

自転車なんて数年ぶり。

大学生の時も普段は1日10分くらいしか乗ってなかったし、

仕事始めてからも、数回しか乗ってない。

 

 

自転車初日。

なんとか問題なく乗れたけど、

日頃運動してなさすぎて、30分くらい漕いだら次の日尻が痛くなった。

 

坂道でもなんでもない自転車用レーンを、少し軽めのギアで漕いでるだけなのに、

太ももの筋肉使ってる感ハンパない

 

 

しかしそれが気持ちイイ

 

絶賛運動してる〜( ̄▽ ̄)

脂肪燃焼してる〜( ̄▽ ̄)

鍛えられてる〜( ̄▽ ̄)

 

 

そして大学時代の真夏日を思い出す

 

休みの日に1人自転車で、ケータイと財布をかごに入れ、

山道を1時間かけて登り、山の向こうの観光街へ。

 自由気ままに散策し、甘いもの食べて、辛いもの食べて。

 

 

1人だから化粧はしてない。服もテキトー。

蒸し暑い真昼間に、汗で体はベトベト、髪の毛はクルクルになりながら立ち漕ぎ。

夕方になったら、また一時間かけて山を登り、

足ぱんぱんにしながらアパートに帰る。

 

帰ったらぬるめのシャワーで汚れた体を上から下まできれいに洗って

超スッキリさっぱり。

 

 

そんな夏の思い出を、懐かしいな~とまでは思ってないけど。

 

あの時の筋肉の疲労感を、思い出した。

 

 

足痩せたい

 

 

 

さぶお

左利きだからって不自由してない

 

先日マツコの知らない世界で、「左利き」の切なさを

紹介?してたのを見た。

 

実は私も左利き。まあ今時珍しくもなんともない。

 

f:id:sabuochan:20170920221644j:plain

 

 

左利きになった原因といたしましては(予想)

 

私には年の近い姉がいまして、

小さいときは、ご飯を食べるときにはいつも向かい合わせに座っていて、

右利きの姉を鏡のように真似ていたから。

 

 

字を書いたり、箸を持つのは左だし、日常生活で左の方がもちろんよく使う。

でも全部が全部左を使ってるわけじゃない。

 

 

基本的に私は普通の左利きです。

 

 

 

私の中で特徴があるのがボールの投げ方

上投げは右手、下投げは左手を使う。

 

ドッジボール、野球のボール、砲丸投げ等、上から投げるときは右手

ボーリング、バレーの下からサーブ、野球のゴロ等、下から投げるときは左手

 

あ、でもラケット系はすべて左手。

野球は右利きの人と同じ。ゴロはしょうがなしに、右で転がす。

 

 

 

 

意外と知られていない(と勝手に思ってる)左利きの特徴

 

・上着を羽織るとき、腕を通すのは左から

・電卓は左手で打つ

・毛抜きは左手で抜く方が得意

スマホは左手の方がよく使う

・掃除機は左手

・握手は左手でしたい

・相性の合わないボールペンがいる

・左利き見つけると親近感感じる

・理由はないが右利きよりも勝ってると思ってる

 

 

 

 

私が特に苦労してないこと

 

自動販売

生まれた時から自動販売機はあの形式だし

 

自動改札

生まれた時から自動改札はあの形式だし

 

パソコンのマウス

生まれた時から右手で使ってる

 

はさみ

ひねりを加えながら切れば、布とかリボンも普通に切れる

 

先が尖ってるタイプのおたま、と急須(きゅうす)

そもそもほぼ使う機会がない。使いづらいけど、逆にそれが楽しい

 

・テーブルの座席決め

肘がぶつからないように左端に座ろうとするのは、もはや呼吸の域

 

 

 

 

右利きに比べて良いところ

ご飯食べながら読書がしやすい

漫画でも、小説でも。

左手に箸を持ちながら、右手で本を抑えて読める。しかもページも片手でめくれる。

 

初対面で絶対左利きをつっこまれる

「左利きなんですか?」って100%聞かれるから、話のネタになりやすい

 

左利きが有利なスポーツが多い

私は利き手など関係ないスポーツをしていたので、特に何もなかった

 

 

 

 

私が超苦労していること

 

ボールペン

インクが途中ででなくなるペンがあり、買って間もないのにサヨナラすることもある。書けないペンは一文字目すらかけない。

途中でペン先がつぶれてインクがあふれてくることもあり。

 

右利きはペンを引く書き方だから、ペンに力がかからないけど、

右利きはペンを押さえつけながら描く書き方だから、ペン先に圧がかかって、

ダメになりやすいのか・・・・・・

左利きのペンの消費量は右利きの1.5倍はある。絶対。

 

 

習字

これだけは無理。

左利きは、ペンと同じで筆を痛める字の書き方。

スタート地点ですでに絶望的。「、」すらきれいに書けない。

右利きの人は一度左手で習字をしてみたら、無理な理由がわかる。

 

 

字を書くと手が黒くなり、書いた字も伸びる

「国語とか、ノート書いても、手が汚れないからいいよね~」とかよく言われるけど、

国語以外全滅である。右利きの方がいいに決まってる。

 

書いた字をなぞりながら字を書くから、手がめっちゃ汚くなる。

夏なんか手汗もかくから、ノートが超汚くなる。

 

 

・右利き用の料理用ヘラ

・・・・・・・・・・ヘラよ・・・・・

 

 

 

 

「左利きだと不自由なことない?」とか言われると「???なにが?」ってなる。

 

左利きの人は不自由も楽しんでるよ

 

 

さぶお

表情筋、着々と衰え始める

 

前のお仕事は販売だったから、

お客さんに商品の説明をしたり、笑顔作ったり、お会計したり、

お店の子とも、作業の進め方をよく確認しあったりしてたから、

しゃべることも仕事の内だった。

 

 

でも今のお仕事、口を使う必要がない。

 

周りの人と同じ仕事をしていないから、作業の確認もする必要がないし、

お客さん相手じゃないから笑顔も作らなくていいし、

パソコン相手だから常に真顔。しかめっ面。眉間にしわ・・・

 

しゃべることと言ったら、

仕事でわからないことを上司の方に聞いたり、

電話の取次ぎをしたり、

隣の人とたまに雑談・・・・・・・・・・・・・くらい

 

 

そのせいで顔の筋肉が衰えてきたのか、

最近、しゃべるにしても笑うにしても口が重い。

笑ってるつもりでも、きっと相手には真顔に見えている。もしくは作り笑い。

 

 

3連休の時なんかほとんど家にいて、話し相手は母だけだし、

自室にこもってドラクエYouTube見て、目しか使うことなく一日を終えてたから

口周りが固まってきてた。

 

f:id:sabuochan:20170920221752j:plain

 

なんかずっとしゃべらない期間があると、口周りが変に痛くなってくる。

 

厳密にいうとしゃべってても痛くなる。

なぜかっていうと、普段しゃべるときに、ほとんど口を動かさない。

口の動きを最小限にしてしゃべる。いっこくどうみたいな。

 

 

だから、なんか口周りが痛くなってきたときは、

 

口を限界まで開けてみたり、

横に大きく口を広げて笑ってみたり、

舌をベロ――――ンって出してみたり、

口を「うぅーーっ」ってとがらせてみたり、

口の中に空気を入れてぷくーーーーってしてみたり、

ムンクの叫びをしてみたり。

 

 

もちろん人になんか見せられるわけない顔だが、

表情筋を動かして、自分なりに筋肉をほぐそうとしてみている。

 

にぃ~~っと大きく笑っている表情を30秒でも続けると、

ほっぺ筋がその状態で固まり、戻りにくくなる(低反発枕が元の形に戻るときの感じ)

表情筋にとっていいのか知らんけど、何かしら効果がある感じがする。

 

この文章を打っている現在も、にぃ~~~っとした表情をキープして、

表情筋をほうぐそうと試みている(No イマジン)

 

 

 

先日の3連休の最終日。

YouTubeで、ゴールデンボンバー鬼龍院翔さんが昔やっていたラジオ、

オールナイトニッポンを久しぶりに聞いていた。

 

その回は、ゲストとして

No God というビジュアル系バンドのボーカルの「団長」さんがいて、

キリショーさんとお話をしているんだけど。

 

 

もうその団長が、よくしゃべること

 

息継ぎしてないんじゃないかってくらいしゃべる。

どんだけ話題出てくるんだよってくらいしゃべる。

たぶんほっといても勝手に一人でしゃべってる。しかも面白い。

 

 

キリショーもしゃべるけど

ゲストの団長の方が主導権を握っているだろってくらい

7:3・・・いや8:2くらいの割合で団長の方がたくさんしゃべる。

 

 

他人にうっとうしい、うざいと思われてもいいから

これくらいずっとしゃべれる人間に生まれたかった。

 

 

こんだけしゃべるなら、表情筋も活躍しまくりで表情豊かなんやろなぁ・・と

 

 

 

まず私に必要とされてるのは、

 

表情云々かんぬんよりも

人と普通にしゃべる練習からやな。

 

 

 

さぶお