日曜の朝からドーナツ

グレーズのかかったドーナツがどうしても作りたくて。

朝からドーナツ作ってました。朝ご飯も食べずに。

 

 

クリスピークリームドーナツのような、

はたまたカナダで食べたティムホートンズのハニークルーラーのような、

あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

ドーナツが無性に食べたいという欲求のみで作りました。

 

 

今回もカナダで手に入れたレシピブック

を見ながら、

自分なりにアレンジ(はしょった)

 

f:id:sabuochan:20170820160651j:image

 

 

揚げドーナツを作りたかったんだけど、

本を見たら載ってたのは焼きドーナツでした。でも無理やり揚げました。

ドーナツの型ないし、揚げてサクサクのを食べたかったので。

 

そしたらサータ―アンダギー風になりましたが

触感は期待通りサクサクで、グレーズもシャリシャリでおいしく出来上がりました。

 

本に書いてある作り方と、私が作ったものの作り方がだいぶ違うので、

両方の作り方を書きます。

あくまで私はドーナツの作り方を知りたかっただけなので、

生地の部分しか参考にしませんでした。

 

だから誰か頑張ってレシピ通りに作ってください。

 

 

それではまず本来参考にすべき

 

レシピ本バージョン (18個分)

 

f:id:sabuochan:20170820160717j:image f:id:sabuochan:20170820160731j:image

 

材料

・セルフレイジングフラワー 300g 

・ベーキングパウダー    小さじ1

・ブラウンシュガー     85g

・塩            小さじ1/2

・卵            2個

・無塩バター        50g

・牛乳           125ml

・プレーンヨーグルト    125ml

・バニラエクストラクト   小さじ1

・キャラメルファッジ    80g

(キャラメルグレーズ用)

・無塩バター        60g

・ブラウンシュガー     115g

・牛乳           160g

・粉糖           440g

 

作り方

①オーブンを180度で予熱

②大きいボウルにセルフレイジングフラワーを振るう

③キャラメルファッジ以外の材料をすべて加え、ミキサーで滑らかになるまで混ぜる

④ドーナツの型に生地を入れる

⑤10~15分オーブンできつね色になるまで焼く

⑥オーブンから出し、型から出して冷ます

 

(キャラメルグレーズ作ります)

⑦小さい鍋にバターとブラウンシュガーを入れて、溶けるまで火を入れる

⑧溶けたら火から離して少し冷まし、牛乳を加えまた火を入れてよく混ざるまで混ぜる

⑨粉糖を加え、滑らかなグレーズになるまで熱を加える

⑩できたら火から離します

 

(ドーナツと絡めます)

⑪ドーナツをが完全にコーティングされるまでグレーズを浸します

⑫切ったキャラメルファッジを、グレーズが固まらないうちに乗せます

⑬完成

 

 

 

 

 

では、次に、

 

私の簡略化バージョン(一口サイズ30個くらい)

 

レシピ本との違い

・セルフレイジングフラワー(小麦粉にベーキングパウダーや塩などが入ったもの)

などないので、小麦粉を使用

・小麦粉が30g足りず、ホットケーキミックス30g使用で補う

・ブラウンシュガーがなかったのでグラニュー糖で代用

・レシピは焼きドーナツ用で生地が緩いと判断し、牛乳85mlしか入れなかった

・ヨーグルトを入れなかった

・バニラエクストラクトがなかったのでバニラエッセンスで代用

・揚げた

・キャラメル要素ゼロ、粉糖でグレーズを作った

・ドーナツは一口サイズ、穴なし

・ファッジなし

・グレーズの作り方は家にあったお菓子の本を参照

 

 

材料

・小麦粉          300g(実際はホットケーキミックス少し入ってる)

・ベーキングパウダー    小さじ1

・グラニュー糖       85g

・塩            小さじ1/2

・卵            2個

・無塩バター        50g

・牛乳           85ml

・バニラエッセンス     小さじ1

(グレーズ用)

・粉糖           80g

・水            15g

・バター          15g

 

作り方

①材料をボウルに生地の材料をすべて入れ、ミキサーで滑らかになるまで混ぜる

②油を170度に熱する

③きつね色になるまで揚げる

 

(グレーズ作ります)

④ドーナツが入るサイズの皿にグレーズの材料をすべてを入れる

⑤レンジで500~600Wで20秒加熱

⑥混ぜる

 

(ドーナツと絡めます)

⑪ドーナツをの片面を浸してコーティング

⑫完成

 

 

そしてできたのがこちら!

どどーーーん

f:id:sabuochan:20170820160828j:image f:id:sabuochan:20170820160842j:image

 

はい?

ドーナツですドーナツ。

れっきとしたドーナツですけど何か

 

別名サーターアンダギーです

 

 

作りやすさと食べやすさ重視ですんで

つっこまれても困りますけど

 

 

文字に起こすと、自分の作ったものがいかに簡単かがわかりますね

超簡単に見えます。

実際材料さえそろえば超簡単です。

 

 

 

ヨーグルトなしの牛乳少なめでしたが、

これでも生地は緩くホットケーキミックスのような生地感でした。

グレーズがドーナツ半分くらいで無くなってしまったので、

材料は倍くらい必要かもです。

 

家に無塩バターが50gぴったりあったので「たりるじゃん」と思ってたら、

グレーズにも無塩バターが必要で、結局マーガリンを使いました。

粉糖と水だけでもグレーズを作っている人を見たので、色んな作り方があるようです。

 

 

もっと平べったく作りたかったんですが、

揚げてるうちにポンポンに膨れてまん丸になりました。

だから見た目も味もサータ―アンダギー風。

 

アイスやベリーソースをつけてもおいしいと思います。

アメリカンドッグ風に、ソーセージやケチャップなども合うんじゃないかと思います。

 

 

形は悪くも、ご近所さんにも少しおすそ分け

揚げたてはうますぎる

 

 

 

あー女子力が高まった気がするーー

 

 

 

 

さぶお