毛の悩み

私の髪のくせが強い。

 

くるくるとまでいかずとも、ウェーブがひどい。波を打つ。

そして髪の毛が太い。

髪の根元というか内部の毛は普通でまっすぐでサラサラだけど、

日にあたる表面の毛が太くて剛毛でうねる。

そして毛量も多い。そして地毛は真っ黒なため大変重い印象。

 

 

このような髪になった原因は、小学校~中学までの習慣だと思う。

そのころから毛量が多く、髪の毛がぼわっと膨らむことにコンプレックスを感じてた。

当時はお風呂が大嫌いで、

髪を毎日洗っていなかったのだが、髪の毛だけわざと少し濡らしていた。

 

濡らすことで髪がまっすぐになり、毛量が減ったような見た目になったから。

そしてそのまま自然乾燥すれば、その髪型をキープできると信じていた。

(もちろんそんなはずなく、髪に悪いだけだが)

 

だから毎日濡らしては放置していた表面の毛が太くうねりやすい毛になり、

あまり濡れずにすんでいた内側の毛は、普通の毛質を保てているのだと、

勝手に思っている。

 

 

そんな経緯があってかなくてか、めんどくさい髪に悩まされている。

 

 

 

理想はボブのような感じで、毛先を内巻きにしたい。

前髪は少し流したい

 

お風呂上りはそれが叶う。

が、朝にはサイドの毛が外を向いてはねている。前髪はよくわからんうねり方。

 

 

夏なんかは、汗と湿気で水分を含んだ毛が暴走する。

はねまくる。

朝から欝々・・・

 

f:id:sabuochan:20170821221311j:plain

 

 

毎日アイロンは髪に悪いのでやりたくない。

 

だから最近は、髪を少し濡らしてドライヤーをあてている。

(きっと世間一般女子は当たり前のように毎日ブローやアイロンをしているの

だろうけど、私にそんなめんどくさいことをしようという発想はなかった)

 

これで少しましになる。サイドの毛はそれでもはねるが、何もしないより良い。

 

 

でも前髪は理想通り。

重要なのが根元を濡らすこと。

 

最近わかった。毛先だけ濡らしても、うねった状態に戻りやすい。

根元から髪を濡らすときれいにまとまる。

 

ドライヤーで前髪をぐしゃぐしゃしながら全体的に乾かし、右へ左へブラシを通す。

大体乾いたら、流したい方向と逆にブラシをかけながらドライヤーをあて、

その後流したい方向にドライヤーを何度もあてる。

 

これだけだと毛を流したい方向と反対に曲がろうとする毛が少しいる。私の場合。

だから昔買ったロールブラシを使う。

 

前髪を巻いて流したい方向とは反対の方に伸ばしながらドライヤーをあてる。

ドライヤーを切る直前くらいに、流したい方向にブラシをすっと引く。

これで出来上がり。

(きっと何の参考にもなってない。読んでる人にはさっぱりわからないだろうが、YouTube見た方がわかりやすいと思うので、調べてその通りにしたほうがいいと思う)

 

 

最近ほんと満足いく仕上がり。

YouTubeやネットで毛の流し方を調べたおかげもあってか、

ホントきれいに流れてくれる。ぱっつん生活とおサラバ。

 

 

さああとはサイドの毛をどうやったら内巻きにできるのか。

前髪は一日持つけど、アイロンを使っても時間がたつとサイドの毛は跳ねてくる。

 

 

 

 

でも、

最近髪も伸びてきたし、また結ぼうかなと思ってて。

最近編み込みの練習もしている。

少しできるようになってきたものの、成功率は低く、三つ編みの間からアホ毛みたいなんがよくあらわれる。

そして、編んでる間に腕がつる・・・めっちゃ疲れる。

 

 

ただ、昔はよくポニーテールにしていたけど、結び方がきつかった。

結び目に跡がついて、

そこから髪が折れるようにうねっていた。だからいつも結びたくはない。

 

 

髪も真っ黒で重いから、軽めの色に染めたいなとも思う。

でも何色が似合うのか、何色なら軽く見えるのか、

でも染めたら髪痛むし・・・・・・

 

ストパーをかける?高い・・・

でもしばらくストレートをキープできて幸せな生活を過ごせるなら

その方がいいよね・・・・

 

いっそ、くせ毛を活かしておしゃれパーマ?

いや、私の嫌いな言葉はボリューム。

パーマ=ボリュームなイメージがあるから嫌なんだよなぁ。

でも、似合いそうな予感もするし、ちょっと興味ある。

でも髪が膨らみそうやなぁ・・・・・

 

 

 

髪の悩みは尽きない・・・・・・・・

 

問題毛・・・

 

 

 

 

さぶお