毛深き

 

私は女だけど、

父の遺伝が強いのか、体毛が濃い

 

いや父の腕毛は薄いが、私は濃いから、

もっと別の祖先の遺伝子の可能性もあるか。

 

そこいらの毛深いと自負する人より濃い。

濃く、そして成長スピードが速い。

 

 

毛の処理をしだしたのは、高校生から。

腕は頻繁に処理してたけど、いつも長ズボンをはいていたので、足の処理は少な目。

 

大学でも同じ感じ。

部活は袴着用のスポーツだったから足はいつも隠れていた。

だから足の処理は甘めだった。

 

仕事をしている今も、私服勤務だから、足の毛処理はそんなにしてない。

今もズボンばかりだし、スカートはく予定もないし。

 

 

 

 

すね毛は腕毛より本当に濃くて厄介。もうほんとヒゲ並み。

剃るからどんどん濃くなるんだけど。

濃いし、なんか昔よりも伸ばし続けた時の長さがやばい。

長いで1センチくらいある絶対。

 

でも、もしくるぶしのあたりからちらっとすね毛見えたら嫌だから、

定期的には剃る。

 

 

 

 

処理は常にしとかなきゃいけないんだけど、

さっきも言ったとおり、皮膚が傷ついて埋没毛が多かったり、

腕毛もポチポチと内出血みたいなんがあって、剃ってもきれいじゃない。

毎日億劫。

 

 

そして毛の伸びる速さよ。

なんたって夜にしっかり剃っても、朝起きるとジョリっ。

夕方には1~1.5ミリくらい。男の人でもこんな伸びないでしょ。

 

 

女の子同士って、急に腕触ったりとかするときあるじゃん?

「やめてほんと」ってなる。ジョリっとなるから。もう摩擦で発熱する勢い。

 

 

 

腕毛は自分で抜いてもほとんど痛くないから、暇なときに抜いてる。

するっと抜ける毛が多いから、抜くスピードも速い。爪でも全然抜ける。

抜くと、そこの毛はちょっとの間生えてこないから。

 

でも、すね毛は大体どこでも痛い。太いから余計痛い。しかも埋没毛も多い。

肌にしっかり根付いており、ピンセットでぎゅっと抜かないと抜けない毛もある。

そういう毛はやっぱ抜くと痛い。

 

 

というかさ、個人的にちょっと不安なのが、

もし、自分が急に事故にあって足を怪我して、病院に運ばれたとして、

お医者さんにすね毛処理してない足を見られると思ったら、

もう事故の痛みどころじゃないよね。羞恥でしかないよね。

 

 

すね毛だけじゃないよ。

脇毛もね、剃った時点でも青いの。髭みたいに。剃っとかないと。

胸にもね、毛ははえるんですよ。それも剃っとかないと。

 

急に原因不明で倒れることもあるかもしんないじゃん?

ケガや、今後の心配でなく、毛を見られた時の恥ずかしさの方がダメージでかいって。

 

 

 

 

 

抜くのは痛い、でも処理はしないといけない→やっぱ剃る

って流れを断ちたくて、断ちたくて。

 

 

毛の処理については昔から何度も調べてはいた。

実行はあまりせずとも。

 

 

最初に考えてたのは、脱毛サロン。永久脱毛

価格がいくらくらいするのかはピンキリだろうけど、安くはないよね。

そして、これも人によってはめっちゃ痛いんじゃないか?

無痛ではないでしょ。

 

私なんか毛の濃い人の方がより痛そう。

というかさ、最初にサロンで足を見せないといけないんでしょ?

絶対心の中で「うわぁ、濃」って恥かかされるの辛・・・・

 

ってなんか変なことで悩んでいながらも、お金たまったら永久脱毛しようと思ってた。

でも、今の給料じゃ夢のまた夢かな。

でも、永久脱毛したら、もう毛にはしばらく悩まされなくていいんやんね。

でも、実際永久ではないんやんね。

でも、長期でサロンに通わんといかんのやんね。

でも、すね毛だけやなく歯の矯正であったり、髪の縮毛矯正だったり、

ニキビ跡の除去だったり、体の悩みが多すぎて、すね毛を優先していいのかって

感じなんよね。

 

ね~もうやんなっちゃう。

 

 

 

そして次は、家でできる脱毛機

調べたけど、これは痛いらしいね。

何を言おう、私の痛みへの弱さよ。無理です無理です無理です。

タダで脱毛機手に入るならやってはみたい。

 

 

 

 

そして次は、単に抜く

これは今でもやってる。先に書いたとおり、足の毛抜きは痛いのであまりしない。

腕は運転で赤信号止まってるときとか抜く。YouTubeで音だけ聞いてるときとか。

でもこれじゃ、細ーい毛とか、見えないので、頑張ってもつるつるにはならない。

 

 

 

そして昨日始めたのが、豆乳入り化粧水・クリームをぬる

私は洗顔後、豆乳イソフラボンの化粧水と乳液を今現在使っている。

だから、洗顔して、顔に化粧水とクリームをつけた後、足と腕にも塗ってみている。

 

まだ効果はわからんけど、なんか毛の生える速度や、

毛の太さに良い影響があったりなかったりするらしいから、ちょっと続けてみる。

 

そういや薬局で、巨大なシャンプーボトルサイズの豆乳イソフラボンが売ってたけど、

あれは顔だけじゃなくて、ボディーに使用する人のための大きいボトルだったんかと、

今さら思った。

 

 

 

あ~宝くじで3億円さえ当たったら、永久脱毛行くのに。

脱毛法で、私のような人間でも効果あるの知ってたら教えてください。

 

 

さぶお