左利きだからって不自由してない

 

先日マツコの知らない世界で、「左利き」の切なさを

紹介?してたのを見た。

 

実は私も左利き。まあ今時珍しくもなんともない。

 

f:id:sabuochan:20170920221644j:plain

 

 

左利きになった原因といたしましては(予想)

 

私には年の近い姉がいまして、

小さいときは、ご飯を食べるときにはいつも向かい合わせに座っていて、

右利きの姉を鏡のように真似ていたから。

 

 

字を書いたり、箸を持つのは左だし、日常生活で左の方がもちろんよく使う。

でも全部が全部左を使ってるわけじゃない。

 

 

基本的に私は普通の左利きです。

 

 

 

私の中で特徴があるのがボールの投げ方

上投げは右手、下投げは左手を使う。

 

ドッジボール、野球のボール、砲丸投げ等、上から投げるときは右手

ボーリング、バレーの下からサーブ、野球のゴロ等、下から投げるときは左手

 

あ、でもラケット系はすべて左手。

野球は右利きの人と同じ。ゴロはしょうがなしに、右で転がす。

 

 

 

 

意外と知られていない(と勝手に思ってる)左利きの特徴

 

・上着を羽織るとき、腕を通すのは左から

・電卓は左手で打つ

・毛抜きは左手で抜く方が得意

スマホは左手の方がよく使う

・掃除機は左手

・握手は左手でしたい

・相性の合わないボールペンがいる

・左利き見つけると親近感感じる

・理由はないが右利きよりも勝ってると思ってる

 

 

 

 

私が特に苦労してないこと

 

自動販売

生まれた時から自動販売機はあの形式だし

 

自動改札

生まれた時から自動改札はあの形式だし

 

パソコンのマウス

生まれた時から右手で使ってる

 

はさみ

ひねりを加えながら切れば、布とかリボンも普通に切れる

 

先が尖ってるタイプのおたま、と急須(きゅうす)

そもそもほぼ使う機会がない。使いづらいけど、逆にそれが楽しい

 

・テーブルの座席決め

肘がぶつからないように左端に座ろうとするのは、もはや呼吸の域

 

 

 

 

右利きに比べて良いところ

ご飯食べながら読書がしやすい

漫画でも、小説でも。

左手に箸を持ちながら、右手で本を抑えて読める。しかもページも片手でめくれる。

 

初対面で絶対左利きをつっこまれる

「左利きなんですか?」って100%聞かれるから、話のネタになりやすい

 

左利きが有利なスポーツが多い

私は利き手など関係ないスポーツをしていたので、特に何もなかった

 

 

 

 

私が超苦労していること

 

ボールペン

インクが途中ででなくなるペンがあり、買って間もないのにサヨナラすることもある。書けないペンは一文字目すらかけない。

途中でペン先がつぶれてインクがあふれてくることもあり。

 

右利きはペンを引く書き方だから、ペンに力がかからないけど、

右利きはペンを押さえつけながら描く書き方だから、ペン先に圧がかかって、

ダメになりやすいのか・・・・・・

左利きのペンの消費量は右利きの1.5倍はある。絶対。

 

 

習字

これだけは無理。

左利きは、ペンと同じで筆を痛める字の書き方。

スタート地点ですでに絶望的。「、」すらきれいに書けない。

右利きの人は一度左手で習字をしてみたら、無理な理由がわかる。

 

 

字を書くと手が黒くなり、書いた字も伸びる

「国語とか、ノート書いても、手が汚れないからいいよね~」とかよく言われるけど、

国語以外全滅である。右利きの方がいいに決まってる。

 

書いた字をなぞりながら字を書くから、手がめっちゃ汚くなる。

夏なんか手汗もかくから、ノートが超汚くなる。

 

 

・右利き用の料理用ヘラ

・・・・・・・・・・ヘラよ・・・・・

 

 

 

 

「左利きだと不自由なことない?」とか言われると「???なにが?」ってなる。

 

左利きの人は不自由も楽しんでるよ

 

 

さぶお