蜂の巣を作りたいらしい

 

ここ3日連続。窓の外に蜂が現れる

 

夜お風呂を出てから寝る0時ごろまで、

カーテン閉めて自室でくつろいでるんだけど

 

11時過ぎたくらいに、窓に何かがぶつかる音がする

「コン…コン…」

 

この現象自体はそんなに珍しくない。

カーテンの隙間から漏れる光に集まってきた虫が

窓に突進してくる音。

 

夏はカナブン

冬はカメムシ

 

 

ぶつかっては来ないけど、他にも寄ってくる物はいっぱいいる。

 

蛾にコバエ。カブトムシ、セミ、カエル

ガガンボ

 

なんも嬉しくないけど

 

 

でも今は夏の終わり。というか秋突入

ここ最近カナブンも見てなかった。

 

しかし今宵も窓にぶつかってくるやつがいる。

しかもぶつかる音がいつもよりちょっと大きい

 

 

数分の間に何度もコンコンコンコンとぶつかってくるから、

ええ加減うるさくてカーテン開けてみた。

 

蜂だった。

なんの蜂か知らんけど、ミツバチでないことは確か。3センチくらいある。

 

たまたま通りかかった蜂が明るい場所を見つけて、

私の部屋に寄り道しただけかなーと思ってた。

 

 

しかし、次の日もきた。

 

蜂の巣があるんか?

 

収納した雨戸の中に蜂の巣があるパターンとか聞いたことあるけど、

最近来た大きい台風の時に

雨戸を一度下ろしている。でも何もなかった。

 

私の部屋の中に巣を作ろうとしている?

 

とりあえず母に報告したら、

私が仕事に行っている間に、

窓周辺に殺虫スプレーをかけまくったらしい。

 

 

そして昨日の夜。

また来た。

 

蜂よ…

 

巣を作りたいのか、

ちょいとここに寄っただけか、

私を殺しにかかってるのか…

 

 

お願い刺さんとって

 

 

さぶお