外国のソースは美味すぎて太る

どちらかというと、マイナーなソースの中で

好きなものが2種類ある。

 

・スイートチリソース

・ハニーマスタード

 

 

スイートチリソースに、初めてであったのはオーストラリア留学の時。

 

 

通っていた学校はかなり巨大な大学の中にあり、

大学の施設も自由に使うことができた。

 

お昼はフードコートに食べに行くことが多くて、

そこのサラダバーをほぼ毎日利用してた。

 

 

レタス・キャベツ・人参・きゅうり・玉ねぎ・トマト・肉・チーズなどなどなど

好きなものを入れられる。

グラム売りだから、入れるほど高くなるけど。

 

そしてドレッシングもいっぱい。その中にスイートチリがあった。

 

 

なんで得体の知れないものを挑戦しようと思ったんやろ?

普段絶対冒険しないのに。

 

 

私の定番だったのはサラダのスイートチリとマヨネーズがけ。

甘いのと酸味のコンビネーションが最強で、毎日ドバドバとかけすぎた。

 

 

もうその時からスイートチリの虜である。

大学の卒業旅行でタイに行った時のお土産も、スイートチリ。

 

甘くて、まあお味はエビチリのまんまなんだけど、

普段エビチリでしか味わえない子のお味を、いろんな食材と一緒に食すと、

どんな食材にも合うんですよこれが。

 

 

私の好きな食べ方

・鶏むね肉に片栗粉をつけて焼き、スイートチリを絡めていただく

・エビのフリッターに、スイートチリとマヨネーズを混ぜたものをあえていただく

・サラダに、スイートチリとマヨネーズをかけていただく

・春巻きに、スイートチリをつけていただく

 

 

ちょっと独特なにおいが、鼻にツンとくるので、

マヨネーズと混ぜて食べることがおおい。

 

スイートチリはスーパーでも2~3種類は売っている。

 

 

カナダにいた時も、スイートチリ生活だった。

というか、カナダのファストフード店にはディップ用のソースがいくつも選択でき、

私好みのものも多かった。

 

イイよねソース多いの。日本じゃケチャップかマスタードの2択とかだし。

もっとスイートチリ広めようよ。

 

 

カナダでは、毎週火曜だったか水曜だったかは忘れたけど、

チキンウィングが半額になる日があった。

チキンウィングとは、手羽先にあたるのかな?チキチキボーンみたいなやつである。

 

基本的にお味が選べまして。

複数人で行っていろんなお味を食べるのが定番だった。

 

まあ私は友達も少なかったし、大人数嫌いだったから、いつも2人とかだったけどね。

それでも4種類くらいは味わえた。

 

 

お味の種類は、

・ソルト&ペッパー

・テリヤキ

・スイートチリ

・ハニーガーリック

・BBQソース

バッファロー(辛いの)

 

 

お店によってソースはホントに様々。

7~8種類ぐらいのとこから、20種類以上ある店まで。

 

そこで、スイートチリやハニーガーリックとかを、バカみたいに食べまくっていた。

その結果がこの体である(〇〇キロ) 

 

 

 

お次に、

ハニーマスタードに出会ったのは、カナダへのワーホリに行っていた時。

 

ホームステイ先の家族に、コストコへ連れて行ってもらった時のこと。

あそこにも食事スペースがあり、ホットドッグやピザなどが売っている。

 そこで買い物終了後、速めの夕食を食べることになった。

 

ホストファミリーがテキトーに注文をして出てきたのが、

ポテトフライ・フライドチキン・ピザ・ホットドッグ・ジュース

 

そのフライについてきたのがハニーマスタードだった。

 

私はマスタード自体は好きじゃないのだけど、

ホストファミリーを前にして、たとえまずそうなものが出てきたとしても、

食べないわけにはいかない。

「えいっ」と口に入れてみた。美味すぎた・・・

 

 

その日からもう、外食に行くたび探してしまうのがハニーマスタード

ハニーマスタードがあったら絶対頼んでた。

だって日本で私は見たことがない、最近テレビでたまに見るようになってきたけど。

 

だから、日本へのお土産(自分用)にも、スーパーで大きいボトルを買って帰った。

日本のスーパーにも1種類は置いてあったりするけど、小さな小瓶しかなかった。

まあ、あんまり使い方わからんしねぇ。

 

 

ハニーマスタードのお味としては…思ったほど甘くはない。

マスタードが嫌いだったから(食わず嫌い)、マスタードの味がよくわからないけど、

想像で行くと、マスタードの粒をなくして、まろやかな味にした感じ(想像)

 

フライによく合う。

 

 

日本人はもっといろんな味を知ったほうがいいよ~と、ホントに思う。

海外じゃこんなおいしいものをファストフード店で味わえるんだよと。

 

日本の食卓にはいろんな国の料理が出るんだよという割には、

足りてないものがいっぱいある。

カロリーや健康面を気にして、排除しまくってるから。

 

 

ソースのつけ過ぎは体に悪いだとか、素材の味が~

とかよく言うけど

 

 

うるせぇ!!!

 

 

そんなん気にしちゃ美味いもん食えねぇ!!!!

好きなように食べさせてくれ!!

私はソースたっぷりどっぷりが好きなんや!!!

 

 

もはや自分で海外のソースを広めるために

店を出したい域である。

 

まあ、しやんけど。

 

 

 

さぶお