休日にブラウニー作りとか女子力

 

またまた登場この本。

カナダで手に入れたこの本

「Coffee Time Treats」

 

 f:id:sabuochan:20170923173341j:image

 

今回はブラウニー作りました。

 

割とまともに作ったと思う。

 

 

 

 

レシピ本でのブラウニーのお名前

 

White Chocolate And Coffee Truffle Brownies

 

f:id:sabuochan:20170923173424j:image f:id:sabuochan:20170923173445j:image

 

 

材料

ダークチョコレートかビタースイートチョコレート

(最低でもカカオ70%)     240g

無塩バター            100g

インスタントコーヒー       小さじ2杯

熱湯               小さじ3杯

卵                3個

ラニュー糖           135g

小麦粉(本ではall purpose flour)  55g  

ホワイトチョコレートチップ    70g

ココアパウダー          少々

 

 

作り方

①オーブンを150度に予熱

②耐熱ボウルにチョコと無塩バターを入れて湯銭で溶かす

③溶けたら熱から離しておく

④小皿にインスタントコーヒーと熱湯を入れて溶かしておく

⑤大きいボウルに卵とグラニュー糖を入れ、なめらかになるまでかき混ぜる

⑥そこに溶かしたインスタントコーヒーを入れ、小麦粉をさっくり混ぜる

⑦そこに溶かしたチョコと無塩バターも加え、滑らかになるまで混ぜる

⑧最後にホワイトチョコレートチップを入れる

⑨四角い焼き型に生地を流し、オーブンで15分焼く(少し膨らむ)

⑩焼きあがったら完全に冷めるまでおいておき、ココアパウダーをかけて出来上がり

 

 

 

 

f:id:sabuochan:20170923173517j:image

 

レシピの写真はね、

ケーキみたいに大きく三角に切ってるからね、

そしてココアパウダーもかかってるからね、

同じものには見えないかもしれないけど。

 

 

 

よくよく考えて

 

ブラウニーってぎっしり重たいから、

一度にたくさん食べれるものじゃないの

 

ケーキサイズとか無理なの。デカすぎるの。太るの。

小さく切って、ちょこちょこつまむのが現実的なの。

だからこれでいいの。

これで完璧なの。わかった?よし。

 

 

はい、ということで

ほぼレシピ通りに作りました。お見事。

 

 

 

まあちょっとレシピと違うところと言えば、

 

インスタントコーヒーを入れ過ぎたことと、

ホワイトチョコが50gしかなかったことと、

ココアパウダーの存在を無視していたこと。

 

ぐらいなもんです。

 

 

あ、あと、母と一緒に作ってたんですが、

チョコを溶かしてる時に、湯銭のお湯がちょっと入ってしまったことですね

チョコに水分が入ると、下手すると分離して使い物にならなくなるので注意。

 

 

オーブンで焼いたのはよかったんですが、なかなか固まらず、

表面に薄い膜ができるのみで、ずっと柔らかかったので、

5分くらい冷凍庫に入れたら何とか固まりました。

(表面の膜部分は若干浮いてピロピロしています)

 

かなりたくさんできたので、小さく切って、冷凍し少しずつ食べています。

 

失敗点としては

インスタントコーヒーを入れ過ぎたので、コーヒー味が強い。

コーヒーは味が濃いから、入れる分量に注意(というかちゃんと測れ)

 

 

でも、今までの物に比べたら私的に上出来。

休みの日にお家でブラウニー作りましたとか、女の子してる。

 

 

さて次は何を作る?

 

 

 

 

 

さぶお