目を合わせられないのはマイナス

 

例えば、

 

社内で人とすれ違う時に、あなたはどこをみていますか?

 

 

例えば、

 

背後から自分宛ての書類を渡されたとき、あなたはどこをみていますか?

 

 

例えば、

 

曲がり角で人と鉢合わせてぶつかりそうになった瞬間、あなたはどこを見ていますか?

 

 

 

私は異常なくらい、人と目を合わせようとしない。

目が合ってしまうのが必然のような出来事であっても、

目を見ようとしない瞬発力に長けているのか、いつも若干下を向いてやり過ごす。

 

 

 

 

社内で人とすれ違う時に、あなたはどこをみていますか?

 

ほとんど知らない人だったら、

軽く下を向いて「おつかれさまでーす」というか、何も言わずにスルーでOK

 

 

同じ部署で、よく知っている人だったらどうすべきか、わからない。

 

「おつかれさまです」?ーいやいや半径5メートル以内に働いとる人にやで?

 

下向いてスルー?   ーいやいや嫌っとるみたいやん

 

目だけみてスルー?  ー想像したら怖かった。それこそ無視やん完全に

 

目を見て一言?    -なんて言うん?

 

 

今のとこ私がたどり着いた答えは、

 

軽く下を向きながら、軽く会釈。

 

 

 

 

背後から自分宛ての書類を渡されたとき、あなたはどこをみていますか?

 

これは・・・

 

①振り向いて目を合わせて「ありがとうございます」

 

②振り向かず、軽く横目で見て「ありがとうございます」と会釈(私のパターンこれ)

 

ホントは①がいいんだけど、いかんせん近い。振り向いたらそこにいる。

私は目つきがホント悪いから、急に目を合わせるとにらんでるみたいになるから、

どうも怖くてできない。

 

でもやっぱり②はちょっと失礼な感じがしているので、

たまには目を合わせてお礼を言うようにしている。

 

 

 

 

曲がり角で人と鉢合わせてぶつかりそうになった瞬間、あなたはどこを見ていますか?

 

普通だったら、すぐ目を合わせて「すいません」なんだけど、

先ほど述べたように、とっさに目を合わせられない。

 

たぶん相手は私を見ている。

目を合わせることなく、うつむいて極小の声で「すいません・・・」という私を。

たぶん相手は思っている。

「あぁ、この人怒ってる。ぶつかりそうになってイライラしてる」と。

 

実際そんなことは全くないのだが、

私のポーカーフェイスと、ぼやき声が誤解を生んでいると思う。

暗い印象に見えるよね。きっと。 

 

 

最近twitterで回ってきたツイートで

「自分と同じ人間がいたら、あなたは友達になりたいか」

ってのがあって、

 

それが心にグサッと来て・・・・

 

客観的に自分を見るとすごい嫌だもん。私みたいな人がいたら。

 

 

だから、

もっと、周りからどんなふうに見えているかを考えて生きていきたい。

 

 

 

 

さぶお