なおらぬ口呼吸

最近お風呂を出て、自室に入ると鼻がムズムズし始めて、

鼻水が止まらなくなる。酷い時は、くしゃみ7連発くらい。

 

あとは寝るだけなのに薬を飲むのはもったいないから、

寝るまでの数時間は鼻にティッシュを詰めている(No イマジン)

 

そのティッシュが鼻を刺激して余計ムズムズする負の連鎖…

 

 

お風呂でキレイになった後だから、チリやホコリに敏感になっているのか

 単に自分の部屋が汚いからか、

鼻が止まらない原因は定かではない。困ったもんだ。

 

 

 

小さい頃は、鼻炎持ちで常に鼻水が出ていた。

だから鼻まわりがいつも真っ赤でヒリヒリ、皮剥けるし。

 

ティッシュで拭いたり、服のそでで拭いたり、手で拭いたり…

 

 

小学校の低学年くらいだったか、

冬のラジオ体操の時に姉と公園まで歩いていた時のこと。

急に鼻水が出てきて、その時ティッシュを持ってなくて、

しかも服が毛糸生地のもので、拭こうにも拭けず、

私だけラジオ体操に行かずに、鼻を垂らしながら帰宅したのを覚えている。

 

 

そんなこともあり、小さい頃からずっと口呼吸だった。

常に鼻たらしだったから、鼻が通らなくて。

 

高校生くらいから口呼吸で、

くちをポカーンってしている人があんまりいないことを気にするようになって、

今は鼻呼吸をしているけど、気を抜いたら口開いてる。

 

 

特に寝てる時はコントロールができなくて完全に口呼吸。

よだれは垂れるし、朝起きたら口が乾ききってることもあるし、

イビキもかいてるらしい。

 

だから泊まりの旅行とかの時は

布団を頭まで被って寝顔が見えないようにしている。よだれみえるし。

 

 

なんか夜の口呼吸を、鼻呼吸に変えるために、

セロテープを貼ったり、専用のテープも販売されてるらしいけど。

 

使ったことないんだけど、めっちゃ怖くない?

 

次の日になったら死んでる可能性ない?大丈夫?呼吸できんくて死なん?

 

だって寝てる間に鼻が詰まってるかもしれんし、鼻水溢れてるかもしれんし

 

口呼吸が出来なければ無意識に

「鼻呼吸に変える」ではなく、「呼吸をやめる」

という選択をする可能性はないかと心配になる。

 

 

 

口呼吸ってやっぱいいことないらしい

 

・唇が厚くなる

・出っ歯になる

・歯並びが悪くなる

・口臭が悪くなる

・ボケーっとしてる様に見える

 ・風邪をひきやすい

 

 

 私もあてはまるとこが数個ありますから(何とは言いませんが)

 

 

お口のテープ貼ろかなぁ。無意識に開かない口になりたい。

 

 

でも怖いなぁ。

 

万が一それが原因で、死者第一号になって死因が「口にテープを貼って窒息死」

とかなったら、一種の自殺。超恥ずいやん

 

つべこべ言わずに

まず使ってみろやって感じですよねはい

 

勇気がないんです

 

 コンプレックスはすべてです

 

 

 

さぶお