美容院では無言希望

 

前回美容院に行ったのは7月上旬。

 

そこは、カナダから帰ってきて初めて行った美容院で、初めての場所。

前のとこがちょっと気に入らなかったもんで。

っていうのも、よく話しかけてくる人だったから。

 

 

もうほんとに美容院で喋るのが苦手すぎて、

最近はしゃべらなくて済む美容院をネットで探しまくっている。

 

注:自分でカットする技術はないのです

  前髪だけは自分で切るのです

  1000円カットとかに行ってみる勇気はないのです

  知り合いに美容師はいないのです

 

 

 

おしゃれな美容院は、若いチャラついた美容師がいて、

めっちゃ喋りかけてきそうなイメージがあって(勝手な思い込み)、

ネットで美容師の写真を見て、ここは大丈夫か否かを判断している。

 

ゆるふわパーマ当ててたり、髪を明るく染めてるリア充チックな美容師さんはNO

いっぱい話かけてきそうだから。

 

たとえ話しかけられても、自分が言葉のキャッチボールが苦手で、

「はい」とか「あぁ…」みたいな返事しかできないから、

美容師さんにも嫌な思いさせそうやし、なんともいえん雰囲気になりそうで…

 

 

だからいつも美容院を探すときは、

30~40代以上の美容師さんがいるとこを探していた。

 静かに髪を切ってくれそうだから(でもよく考えたらおばちゃんってよくしゃべる)

 

 

 

私が今まで通っていた歴代の美容院はというと

 

誕生〜中学生

近所に住んでいた優しいご夫婦(60代くらい)が経営している床屋さん

母同伴で、どんなふうに切るかも母に言ってもらっていた。

顔立ちが父にで、ショートカットだったので、男の子に間違われることが多く、

なぜか坊主にされないかが毎回不安だった。

 

特に終始話すことはなかった

 

 

高校生

母が利用している美容院

美容師さんは50代くらいのおばちゃん

 

母同伴で、美容師さんも母と喋っていたので私は終始しゃべらず

 

 

大学生

近所のスーパー近くにある美容院。

30代くらいの、ほんわか大人しい雰囲気のご夫婦が経営しており、

ほとんど喋らなかった。話しかけてこなかった。

とっても丁寧に切ってくれて、その分時間はかかったけど、ホントここ好きだった。

 

 

社会人〜カナダに行くまで

仕事を始めてから通っていた美容院で、しゃべりかけてくるから苦手だったとこ。

でも、他のところを渡り歩くのも嫌だったし

(初回って色々聞かれて、一番話をしなきゃいけないし精神的に疲れる)

しょうがないけど、ここに行き続けた。

 

 

家から車で10分の場所にある美容院で

50代くらいのおばさん2人と、おじさん1人の美容師さん。

お客さんも50代以上の人しか見たことがない。

 

 

でもここ、初回からずっとしゃべりかけてくる。

 

雑誌を読んでても、そっけない返事しかしなくても、

ドライヤー当ててる時ですら・・・・・何も聞こえない

 

 

趣味のももクロのこと話してから、ニュースで見たであろうライブのことや、

次の参戦予定なんかを、根掘り葉掘り聞いてくる。

 

ももクロを知らない人に、ももクロのことを言っても相手はつまんないと思うし、

興味ないのに聞かれるのが嫌やから、できるだけ避けたい話題なんやけど、

毎回ももクロの話題を振ってくる。必ず。ニコニコと

 

 

でも、家から近くて、

チャラついた人のいない美容院がなかなか見つからなくて、我慢して通ってた。

それはもう嫌で嫌で、

毎回覚悟を決めないと美容院にいけなくなった。心の準備がね。

 

 

 

で、カナダに去年行ってて、今年の2月にかなりショートにしたから

全然切らなくてよくて(でも、5か月も切ってなかったんか・・・ひどいな)

さぁ、そろそろ切らないと、いい加減毛量がうっとうしい。

 

 

ということで帰国後、初美容院探し。

 

この機会に美容院を変えてやろうと決めていた私。

 

 

ネットで探したけど、やっぱイイとこが見つからなくて

「もう、ないからここ一回行ってみるか~」となったのが

家から車で20分のところにある美容院。

 

 

ネットで見つけたんだけど、美容院の写真は載ってなかった。

 

外観はおしゃれで、いかにもチャラついた人がいそうな雰囲気。

でも、美容師の写真がなかったから、一か八かで行くことにした。

もう早いところ髪切りたかったし。

 

 

行ってみたらそこは、おしゃれだった。チャラついてる感満載だった。

 

 

ネット予約で行くと、まずアンケート用紙を渡された。

 

 

そこになんともうれしい項目があった。

 

 

どのようなスタイルでの散髪を希望しますか?

・お話をしながら楽しく過ごしたい

・静かに自分の時間を過ごしたい

 

 

きたーーーーーーーーーーー(*´Д`) と思った瞬間だった。

やっぱ今のご時世、みな思うことは一緒なんやな

しゃべりたくない人もいるんやな。

 

 

もちろんお客さんと話すことで、

そのお客さんの顔を覚えやすくなるし、

髪の悩みを聞き出しやすくなるから、メリットいっぱいなんやろうけど

(というか、みんな何しゃべってんだ・・・・・)

 

 

すんません。私は「静かに過ごしたい派」です。ただ髪を切ってください。

髪の悩みがあればこちらから話しますので。すみません、はい。

 

 

 

 

最近また、毛が多くなってきてうっとうしいから、

そろそろまた美容院行きたいと思ってて。帰国後2度目の。

 

たぶん前回と同じところに行くと思う。

「静かに過ごしたい」情報が登録されとるはずやし。

 

 

 

あぁ、でもやっぱり心の準備なしでは行けないわ。

 

行きたくないなぁ~~~~~~~~~~あ~~~~~~

こうしてどんどん延期されていく

 

次いつ行けるんだろう

 

 

 

さぶお