イル グラッポロ

イル グラッポロという、イタリア料理店に行って参った。

 

小さなお店だけど、良い雰囲気。

まぁ2回目なんだけど。

 

津新町のスーパーヤマナカの隣の隣らへんにある。駐車場あり。

 

 

初めて行った時は満席だった。予約でいっぱいらしく断られた。

金曜や土日は予約して行ったほうがいいと思う。

 

でも今回はど平日で、19時すぎにも関わらずお客さんがいなかった。

なんでここまでの差が・・・・・・・・ 

 

 

中に入ろうとすると、コックさんが中からドアを開けてくださりお出迎えされる

ありがとう。

 

どうやら今日はコックさん(たぶん店主)が1人で

サーバーとキッチンの両方をやってるようだった。

ごくろうさまです。

 

 お客さんが何組かいる時は、

もっと簡素な接客なのかもしれないが、

店にいるのは私たちだけだったからか、かなり手厚くもてなして頂いた。

どうもどうも。

 

 

席について、1ページずつメニューの説明をしてくれた。

ありがたや。

 

 

で、

基本のコースを選択

 

スープかデザートを選んで

パスタかピザかリゾットから好きなのを選ぶ

前菜とパンとドリンクもついてくる

 

(私たちは追加料金でスープとデザート両方を選択)

 

 

スープは写真撮ってないけど、あったかいのと冷たいのと選べた。

 

 

f:id:sabuochan:20171005211928j:image 

 

前菜おしゃれです。オリーブオイルのかけ方オシャレです。

 

パンに鶏のレバーペーストみたいなんがのってるのと、

紫玉ねぎのちょっとすっぱいのと、

魚のあげたのと、

カプレーゼ(唯一知ってるおしゃれな料理の名前)

 

おいしいですおしゃれです。

 

 

メインディッシュ

 

私は鮭とクリームのニョッキ

クリームソースのニョッキ好き!!

 

f:id:sabuochan:20171005211907j:image

 

 

 おいしいおいしいおいしいおいし~

やっぱニョッキにはクリームソース~

 

別のとこでトマトソースのニョッキ食べたけどいまいちやった。

 

味を主張しすぎないニョッキうまし!

 

 

友人の食べたエビのトマトソースパスタも美味かった。

麺にトマトが練りこまれていたし、一緒に入っていたトマトも味濃くておいしいし。

ちょっとだけピリ辛なのがまた・・・

 

 

一緒にパンもついてきた

テーブルに置いてあるオリーブオイルをつけて食べてくださいとのこと。

 

そのオリーブオイルはイタリアから送られてくるものらしい。

日本では手に入れるのが難しいらしい。

(店主の方は昔、イタリアのシエナというところに居たらしい)

 

はっきり言ってオリーブオイルの楽しみ方はよくわからんが、

なんかレア感あってうれしい。

 

f:id:sabuochan:20171005211938j:image

 

 

デザートは専用メニューがあり7~8種類の中から2つを選ぶ。

それにジェラートがついてくる。

 

ジェラートは梨。

 

選んだ2つのデザートはイタリアのデザートらしい。

白いのは、お米の粒とメレンゲを使用したスイーツで凍らせてある。

おいしい。

茶色いのは、ナッツ類とメレンゲが入ってたぶん焼いてある。

おいしい。

 

 

コースの物、全部おいしかった。

いやほんと、全部満足した。人におすすめしたいほど。

 

 

 

せっかくおいしい料理で、こだわりを持っているお店。

新町通りで車通りも多く、スーパーも近い。立地もいい。

 

それでも平日はお客さんがこんなに少ないなんて・・・

お店がちょっと見つけにくい外装だから?

他と比べるとちょっと高いから?

車なしでは行けない場所だから?

 

 

なんかもったいないなーおいしいしおしゃれだし雰囲気いいのに。

もっとみんなに知ってもらいたいお店。

 

 

おいしかったです。

 

 

 

さぶお