伊勢たのし

 

伊勢はいつ行っても楽しい。

いつも伊勢神宮おかげ横丁のセットで行くのは、まあほとんどの人が同じやろけど。

 

三重県民でも毎年1度は行きたくなるくらい、おかげ横丁は楽しい。

 

赤福はいわずもがな。

 

夏は赤福氷(甘みの無い抹茶味だから私は食べん)

冬は赤福ぜんざい

 

通年食べれる、通常の赤福

 

 

 

中学生くらいの頃、赤福好きすぎて、親が週に1度8個入りを買ってきてた。

 

ちょっと食べ方が特殊で。

私は赤福のあんこが大好きで、餅はあんまり好きじゃないので、

あんこを先に食べて、そのあと餅だけを食べる。そして2個目へ。

 

で、5個目くらいで餅を食べるのがめんどくさくなってきて、

残りは餡子だけ食べて、餅はおサラバ…すんません

 

世の中には、餅の方が好きで、餅しか食べない人もいるらしい。

 

私はそんな人と、赤福をシェアしたい人生だった・・・

 

f:id:sabuochan:20171006084916j:image

 

伊勢うどんを食べるのも伊勢の楽しみの一つ。

太くてちょっとざらっとして、コシがゼロのうどんに、

醤油ベースの濃い目のタレをかけた伊勢うどん

 

超うまい。

私は柔らかいものの方が好きで、コシのあるうどんよりないうどんの方が好きなので。パスタもアルデンテより、ゆですぎブルブルの方が好きってくらい。

だから伊勢うどん大好き。

 

しかも、腹いっぱいにならない量だから(悪い意味じゃなく)、

昼食として食べてもその後買い食いを楽しめるという。ね。

 

 

でも、香川出身の人からすると、伊勢うどんはうどんじゃないらしい。

コシの無いうどんなんてうどんじゃない、と。

 

それなら、

 

伊勢うどんはうどんとして食べるんじゃなくて、

伊勢うどんというジャンルとして食べればいいじゃない

                               ~さぶお~

 

伊勢うどんにも、天ぷらが乗ったのや、卵の黄身が乗ったのや、

きつねうどんの揚げが乗ったのとかいっぱいあって。

 

この下の写真の豚角煮伊勢うどんは、今までで一番最強でした。

次もこれ食べよ。

 

f:id:sabuochan:20171006084957j:image

 

おかげ横丁の近くにある、唐揚げのお店も、

結構人だかりができていて人気なご様子。

 

前からずっと気になっていたけど、ようやく買う気になった。

 

販売しているおじさんも陽気で接客上手。

唐揚げのお味も、私の好物チキン南蛮風。揚げたて。美味し。

 

鳥の皮だけを上げた、皮揚げも次食べたい。

 

 

f:id:sabuochan:20171006085024j:image

 

 

次は、

おかげ横丁からはちょっと歩いたところにある

ダンデライオン・チョコレートというお店。

日本には2店舗しかない。東京に次いで、なぜか伊勢で2号店ができた。

 

バイリンガルユーチューバーのChikaさんが

東京の店舗を紹介していて知っていたこのお店。

 

なんとも近くにあったもんだ。

Chikaさんが飲んでいたチョコレートドリンクがずっと気になっていて、

念願叶って頂くことができた。

 

 

頼んだのはヨーロピアホットチョコレート

 

注文するときに

「小さいカップに入った、濃厚なチョコレートドリンクですが大丈夫ですか?」

みたいなことを言われて、

「?」と思いながらも注文した。

 

濃厚そうなことはYouTubeで見て何となく想像できていたものの、

なんかその店員さんの言葉に少し疑問を残しつつ、一口。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・濃い~~~~~~~~~~

濃い濃い濃い濃い濃い濃い濃い。想像の35倍濃い。

 

「板チョコを溶かしてそのままカップに入れました」

って感じのドロドロ感。飲んですぐニターっと笑ったら、お歯黒。

そして最強の濃さ。一気飲みしたら死んでしまうんじゃないかな?

 

でもチョコ好きにはたまらないだろう。おいしいよ?でも、塩辛いものと水が欲しい…

近くに水が置いてあったので(きっとお客さんからの要望)

水と交互に飲んでやっとのことで飲み干せた。

 

これいったい何キロカロリー???

最後の方ちょっと無理やり飲んだから、下痢になるんじゃないかと心配だった。

 

マシュマロとクッキーはご自由に、とおいてあったからもらってきたもの。

ケーキも、

マフィンとか、スモアとかブラウニーとかそそられるものは色々あったんだけど、

 

甘いケーキと甘いドリンクを一緒に食べても、

口が、甘々になるだけだと察していたので注文しなかった。

 

有料でも全然かまわんので、ポテチとかウインナーとかおいたら売れるのに・・・

 

f:id:sabuochan:20171006085048j:image

 

 

でも、また行ってしまいそうな予感。

半分の量で満足なんだけど。くせになる味だったな。

 

販売されていたチョコも、日本ではなかなか手に入らなさそうなものばかりで、

相応のお値段はするけど、贈り物によさそうなものがいろいろあって楽しかった。

 

 

 

1月は人が多すぎてカオスだから、

次は2月に伊勢行こう

 

 

 

さぶお