SNSで知り合った人と会うのは危ないか

 

 

アイドルが趣味だと、SNSで情報収集をするのは結構当たり前で、

私はtwitterを主に使ってる。

 

人によって使い方はそれはもう様々で、

リア友しかフォローしていない人もいれば、リア友にばれたくない人もいる。

 

趣味のアカウントで、

ライブ会場などで交流のある人しかフォローしない人もいれば、

誰でも構わずフォローしてフォロー人数が1000人くらいいる人もいる。

 

 

私の場合、ももクロの情報を得るために、知らない人をたくさんフォローしている。

 

というか、twitterを始めた時に、フォローフォロワーとかよくわからなくて、

とりあえずももクロ専用アカウントを持っている人を片っ端からフォローしまくって、

フォロー数がとんでもない数のまま、使い続けていて現在に至るから。

 

最近になって、自分がフォローしているのにフォローされてない人をはずしたり、

しばらくtwitterを更新していない人とかははずした。

でも、フォローされてる人は、はずしづらくてそのままにしている。

多少数は減ったものの、まだ何百人とフォローしている。

 

まあ別にそれはいい。知り合い少ないし。

知り合いだけにしてしまったら、それこそ数人しか残らない。

 

 

で、今回の話なんだけど、twitterで知り合った人と会うっていうこと。

これはもう何回も経験してる。

基本ライブの日に会場でお話をして、気が合えばその後のライブでもお会いする。

お友達作りとか、ライブ開始までの時間つぶし(悪い言い方だなこれ)みたいな感じ。

 

私は人見知りで会話も続かず、一回会って終了みたいなケースばかりなんだけど。

最近、ライブの時にはお会いさせていただく人も数人出来てきて。

それがいつまで続くかはわからんけど。

 

 

そのうちの一人の話。

たぶんtwitterももクロ関係なしにつぶやいたことから始まって、

メッセージでのやり取りを数か月続けた人がいるんだけど。

 

その人の情報ってtwitterのプロフィールぐらいしかなくて。

でもプロフィール画像ももクロメンバーの写真だし(私も)

名前もツイッター専用の偽名だし(私も)、年齢や性別すら書いていない。

 

メッセージのやり取りで、ももクロ以外の好きなものとか、

住んでるとことか、どんな人なのかはわかってくるものの、

字でのやり取りしかしていないから、ホントのこと言ってるかわからんし。

それはもちろん相手だって同じことを思ってるはず。

 

 

で、その人は、少なくとも同じ県内に住んでいて、男の人で、

年齢はわからないけどたぶん年上で、好きな食べ物が似ていることはわかった。

 

ただ、性格については、なんとも。

だって、

わたしも、実際には口下手で小心者でいつも人の顔色ばかり気にしているのに対し、

メールなどの文章でのやり取りだと、おしゃべりでS発言したりと性格変わるから。

 

だから、文面だけでは信用できない。

 

 

 

いつもは、「〇日のライブで会いましょう!また連絡しますね!」

ぐらいのやりとりしかしない。

 

数か月メッセージのやり取りしてから会うケースは初めてだった。

 

実際その人とライブ会場でお会いして、

「あ~この人とずっとメッセージ送りあってたんや~」というよりかは、

また別の関係ない人とお会いした感覚だった。

今までメッセージで交流して、会う瞬間まで連絡を取り合っていたのに、

会った瞬間、新しい人とおしゃべりした感じ。

でも初対面感はなく、すっと話せる感じだった。

 

特別な感情を抱くこともなく、その日はライブが始まるまでお話をして終わった。

ライブが終わって帰宅してから、

今度、ライブ関係なしにご飯を食べに行こうと誘われた。

 

2人で、という話はしていないが、流れ的に2人きりである。

 

 

 

でも、まだこの人1度しかあったことない。

しかも会ったのは、ライブ会場のたくさん人がいるところ。

会場では他の方とも合流したから、2人きりの時間はかなり短かった。

 

いくらわたしが、どうしようもないできそこない人見知りで、

基本、恋愛対象とすらされない人間だとしても、異性と個人的に会って大丈夫かな?

しかも、行き先が電車で行ける場所じゃなかったので、ドライブ・・・

 

 

今までこんな経験がなかったので、どうしたらいいかわからず・・・

でも断るのも失礼やし・・・そのうちめんどくさくなってきた。

あんまり返事に時間をあけると気分悪くさせてしまう・・・

大丈夫かな・・大丈夫やんな・・?・・・んー・・・

 

まぁ。ちゃっちゃと言ってさっさと終わらせるか!えいっ

って感じで行くことに。

 

結局実際に会ったのは、初めてライブ会場で合った日から1年以上後。

もうその時点でメッセージのやり取りはしていなかった。

 

 

私とその人の住んでいる人はかなり離れていたが、

ご飯に行く予定の場所が、私の住んでいる地域を通るルートだったので、

大通り沿いのコンビニを待ち合わせ場所にして、車で迎えに来ていただいた。

 

 

シーンとするのが嫌だったのもあり、話が途切れないようにはした。

向こうも積極的に話題を振ってくれた。割と楽しくお話はできていたと思う。

 

・・・が、

 

「まだ1回しかあったことないから、いきなり車で出かけるのは無理かと思った、

だってもし相手が危ない人だったとしても、車だと降りることもできないし、

無理やりどこかに連れてかれる可能性もあるよ」って言ってきたり、

私の手を触って、

「こんな風に急に手を握ってきたり、肩に手をまわしてくる人もいるかもよ」

って感じで言ってきて、

 

「これは本心で言っているのか?それとも何か裏があるのか?」

と少し不信感を抱いた。

 

その後も、「疲れた?ホテルで休んでく?」とか、

「〇〇(私の名前)は、変な男に引っかかりそうだから心配だな~」とか、

 

ん?と感じる場面がいくつもあったので、

「この人、今日どういうつもりで私と会ってるんだ?」と思えてきた。

 

話を聞いている時も、ビビってるそぶりを見せたら負けだと思ったので、

そっけない返事をしたり、笑ってつっこみをいれたりして、話を茶化した。

 

 

それでも、

私に変な不安を抱かせるような話題やフレーズを何度も入れてきたりして、

もう夕方頃になると(冗談かもしれないけど)

ダイレクトに「ボディタッチさせて」と言われたり、誘いの言葉をかけてきたりした。

 

何度も何度も言ってくるので、

「無理ですね~、ダメですね~」みたいな感じで流してはいた。

恐がっている素振りだけは見せぬようにしていた。

 

冗談で言ってるのかそうでないのかが、経験の浅い私にはわからなかった。

 

 

欲求不満だったので、もはや誰でもよいと思って誘ったのか?

世の中にはこんな危ない人間もいるから気をつけろよ、と諭してくれたのか?

 

危ない人だったのか・・・イイ人だったのか・・・・うーーんわからん

 

 

人によっては我慢できずに無理やり・・・って事件沙汰になることもあるだろうし、

いくら趣味が同じで、毎日SNSでやりとりしていても、

実際に会うとなると話は別なんだな、もっと慎重にならないとな

って、感じた一日だった。

 

 

そんなこと言ってもあのとき、「男の人と2人きりでドライブは怖いです」

っていう勇気がなかったのも事実なんだけど。

こんな性格も見通されてたからドライブに誘われたんかな・・・

 

 

それからはまだ一度もあってないし連絡も取っていない。

私が次ライブに行く予定がない(行けない)ので、

ライブで会うこともしばらくはないと思う。

 

もしまた会うことになったとしても、2人では会わないようにします。

 

 

 

車って密室だし、ドライバーさんに行き先も命もすべて託してるから、

信頼関係あってこそ乗れるもんだしね。

まだ信頼するに至っていない人と乗るのは少なからずリスクあるよね。

危険だ・・・・

 

電車だったり、複数で会ったりするとか手段はいろいろあったはずなのに、

自分の考えが甘かった。

でもそれが認識できたので、後になってからじゃ遅いけど、いい勉強になったと思う。

 

 

SNSで知り合った人と会うのはダメではないが、慎重に。

いきなり異性と2人きりになるのは避けてほしい。

 

ほんと色んな人いるから。

 

さぶお