免許更新行ってきた

 

水曜日に仕事を半日お休みして、免許の更新行ってきた。

お休み分は給料が出ないから、休みの日に行ってもよかったんやけど、

土日は待ち時間えげつないらしいから、やっぱ平日に

 

更新に行くことは別にいいんだけど、

 

免許の試験を受けるときは電車で行ったし、

初めての免許更新では母に送ってもらったから、

初一人で免許センターへ運転する方がドキドキだった。

 

Google map様のおかげですんなり行けたけども

初めて一人で行く場所だから変な緊張感

 

「免許の更新に行く日に事故ったらどないしよ~」

 

 

朝8時半から受け付け開始で、着いたのが8時32分。

ベンチで待ってる人だけでも50人弱。更新の手続きを開始してる人も数十人。

 

うん、土日じゃなくてよかった

やっぱりね、ライブの物販や、ユニバのアトラクションで待つのとは違うわ。

この雰囲気は長い時間待てん。

 

早い方がええ。

 

 

視力検査の時に少し並んでて、

おじいさんやおばあさんが検査を受けに行くところが見えたんやけど

(「C」みたいなマークの、向きを答えるやつ)

 

なんか目が悪いのか全然見えておらず間違えまくってたようで、

検査員の人が、

「そこの窓から遠くの方を見て、5分くらいしたらまた検査しに来てくださいね~」

って・・・

 

なに、目を休めて再チャレンジ可????それええのん???

危なくないすか?

 

確かに三重はどこへ行くにも車がないと大変。

自分の家なんか、バスは数時間に1本とかやし

 

だから何歳になっても車乗り続けやなあかんのはしょうがないのかもしれんけど、

それでもリスク高すぎるよ~見えてない人を運転させるんは・・・・

 

 

・・・・てなことを思いつつも、そんなに上からものを言える立場じゃない私

 

 

ええ

 

 

一度捕まったことあるんです。パトカーさんに。

 

 

とまれのマークのついた一時停止のところで止まらなかったっっっっ!!!!

しかも前の仕事での配達中で、時間ぎりぎりでめっちゃ急いでた。

配達先に向かってるときやったから余計…

 

仕事場の車やったし

いつの日かこの件が前の職場にばれる日が来るんやろか(ブルブル)

 

 

なんかさ、私って一度ミスして気づく人間なの。そこから学ぶの・・・

というかミスして何かやらかすまで好き放題してしまう・・・

 

この道はそんなに車通りがないからって余裕ぶっこいて

止まらずに左折しようとして・・・

でも、その一件から、止まれマークではネタみたいに「ぴっ!」と止まってる。

もう学んだから。私は。

 

 

 

そんなこともありまして、私が受けたのは優良ドライバー講習ではないのです。

その下、何かしらやらかした人向けの講習を受けました。

(自分の中で勝手に犯罪者講習と呼んでいる)

 

優良ドライバーの講習と何が違うんやろ??とかすかな疑問を持ちつつも、

彼らとは別の部屋へ。

 

あぁ、この部屋で一緒に講習受けてる人は、

私と同じようなことをやらかしちゃった人たちなんか、同士か・・・

と、謎の安堵感に包まれながら講習も無事終え、11時ごろには仕事場に戻れました。

 

 

ゴールド免許になれる日は・・・・・・・・まだ先の話

 

 

 

 

さぶお