福毛

 

私は顔に3カ所、長い毛が生えてくる場所がある。

 

1つはあご先と喉の間 →黒い毛

1つはあご先と右耳の間→金色の細い毛

1つは左頬のど真ん中 →金色の細い毛

 

私は女子であるにもかかわらず、顔そりを頻繁にしない。

そしてある日発見する。1センチくらい伸びている。

 

首や腕や腹に生えているなら放っておくんだけど、顔に生えているもんだから、

存在に気づいたら抜いている。

 

 

世間ではこのような毛を「福毛」と言い、

幸運をもたらす毛として、抜いてはいけないと言われていたりいなかったり。

 

仏像の額の「白毫(びゃくごう)」と言われるイボみたいなん。

あれ、実は一本の長―い毛。長ーい毛がくるくる右向きにまかれたもの。

 

髪の毛を爪で挟んで、びーーーーーってひっぱると、クルクルクルってなる。

あれ。あれです。

 

その白毫と似ている点から、ありがたいものとされているらしい。

単純に珍しいし。ね。

 

でも、顔に生えられても困ります。

 

 

福毛はまだ白くて細いからいいんだけど、あごに髭みたいなんがよく生えてくる。

 

ホント太くて、触るとジョリっと感じる太さの毛が、2週間に1度くらい。

多い時なんか、気づくと4本くらい。真っ黒で肉眼でもよく見つけられるほど。

 

これを抜くのは楽しい。

 

この毛、男性ホルモンが多くなると生えてくるらしい。

また、ストレスが溜まっていたり、食生活が悪くても生えやすい。

 

私、食生活は年中悪い。

実家暮らしに戻って、母がご飯を作ってくれているのだけれど、

野菜があまり好きでないので、野菜をあまり出さない。

料理自体最近しなくなってきて、スーパーのお惣菜生活で、揚げ物が多い。

 

私も野菜をそんなに食べる気がない。

だってお仕事から帰ってきて、好きじゃないもん食べても、なんも満たされない。

 

・・・・・と、こんな言い訳をして改善をする気があまりないのです。

だから、この髭とは永遠にお付き合いしなきゃならんのです

 

 

福毛は残ってていいから、

残りのムダ毛(体毛)よ・・・・・・去れ

 

 

 

 

さぶお