頭髪の日

 

皆様ご存じの通り、

本日は、10(頭)月 20(髪)日

そう頭髪の日ですね。

 

 

今でこそ、

くせ毛で剛毛でバシバシでうねうね出パサパサの毛に悩まされている私。

昔はサラサラの時代がありました。

 

小学校低学年まではさらっさらだったのに・・・・

今思い出せばあの頃らへんから髪に悪いことをしまくっていた。

 

 

特にお風呂である。

小学生の時はお風呂が大嫌いで、お風呂に30秒くらいしかつからず、

洗髪はたぶん5日に一回ぐらいしか、しなかったんじゃないかと思う。

 

聞いたことがあるのが、

欧米の人は髪の毛を毎日洗わないので、

日々のシャンプーで髪の良い成分が流されることが少ない。

なので、髪が痛んでいない人が多いらしい。

 

だからシャンプーをしないことが髪に悪いというわけではない。

 

 

問題はそこではなく、

5日も髪を洗わないと頭皮にかなり汚れが溜まってかゆくなること。

 

頭をかきむしると、爪に薄灰色の汚れがギッシリとたまる。

(その爪に詰まった汚れを、親指の爪でほじりだすのも楽しかったんだけど)

 

それくらい頭皮が汚かった。

小学生の頃は頭皮が傷つくとか考えたこともなかったから、

とにかく痒みをなくすために、強くボリボリとかきむしっていた。

そのせいで、頭皮にかなりダメージを負わせてしまったんだと思う。

 

 

そして小学生高学年から髪がうねりだし、髪の量が多くてボリュームが出てきた。

(シャンプーをあまりしない日はまだ続いている)

 

それが嫌で、

お風呂のお湯で髪を濡らして、ボリュームの無いつやつやヘアーをその時だけ楽しんでいた。

ドライヤーで乾かすとボリュームが出ると思い込んでいたから、

まったく乾かさなかった。

むしろいっぱい濡らして放置したらその形がキープされるだろうと思い込んでいた。

あほや・・・

 

 

髪は濡れている時は、キューティクルが開いて弱い状態なので、

その状態で寝てしまうと、枕との摩擦でかなり傷みやすいらしい。

また、雑菌が繁殖しやすいらしい(だから汚れも溜まりまくっていたのか)

 

 

こういう髪を痛める行為をしていた時期があったから今の悩める髪なのか、

していなくてもこうなっていたのかは知らんけど、

今日はいつもより丁寧にシャンプーリンスをして、

いつもより入念に髪を乾かしたいと思う。

 

頭皮マジ感謝。

 

 

それにしても、美容院のトリートメントって効果あるんかね??

 

 

さぶお