手作りプリンまじ簡単

プリン作った🍮

 

いろんな作り方あるだろうけど、

材料が3種類あれば作れるという情報を得て、

 

「買いに行かんくても家にあるもんでつくれるやん」

ということで思い立って1分で作り始めた。

クックパッドさんのお力を借りて

 

まずクックパッドさんでぶつかった壁…

それは「ココット」

 

 

ココット・・・・・・・・・

 

 

 

ココットって何??

聞いた感じは、美味しいスープかパンの名前のイメージ。

しかし雰囲気的に、ココットは器らしい。

 

ココット2皿分のプリンができます、か・・・

んーーーと、えーーーーと、

プリンの器後同じサイズでおk?

もういいやそれで。

プリンの器で出来ないプリンはない

 

 

クックパッドさんのレシピはココット2個分だったので、

今回は3倍の6個分で計算

 

 

材料

プリン用

卵               3個

砂糖           大さじ6杯

牛乳           540ml

 

カラメル用

砂糖           大さじ6杯

水               大さじ3杯

 

①カラメル作り

   砂糖と水をフライパンに入れて強火で混ぜながら煮詰める

②茶色っぽくなってきたら(黒いほど苦くなる。苦味加減はお好みで)

 飴のように固まるけどオッケー

 ③プリン作り

 ボウルに卵を入れて混ぜる

④砂糖と牛乳を入れる

⑤カラメルを入れた器にプリン液を流す

⑥250度で余熱をかけたオーブンで20分焼く

⑦冷まして冷蔵庫に入れ、一晩おく(そうするとカラメルが溶ける)

⑧できあがり

 

オーブンを余熱にかけていたら煙が出てきたけど、気にせず焼いた。

200度くらいでもいいかも

 

でも250度の高温使ったのも初めてかも。

壊れかけオーブンが悲鳴揚げてた。

 

結局この量で9個できました。

 f:id:sabuochan:20171016195121j:image

 

ちょっと焼きすぎてしまい、

表面がシミとホクロみたいになったプリンたち

 

 

おいしいよ。

 

ちなみに、まったく見えんけど、

このプリン型の底はドラえもんのキャラの顔になっている。。。

 

 

さぶお