なんで父はこないに何もせんのだ

私の両親は定年退職をし、家にずっといる。

 

母は習い事に行ったり、友人とご飯いったり、家事をしている。

しかし、父はというと・・・・・・・・

 

世間一般的に、休みの日は転がってテレビを見ている父親というのは

いっぱいいるのだろうけど、同じようなものなんだろうか。

いや、それ以上な気もする。

 

 

仕事をしていたときは、まだいい。

仕事で疲れてるから、休みの日ぐらい家でゴロゴロしたいのは私も同じ。

 

しかし、退職をしてから、それが毎日。

やることがないだけか、ゴロゴロが好きすぎるのか

 

 

父の一日

6時(たぶん)     起床

6時~7時半      パソコンでYoutube、新聞

7時半~8時      朝食

8時~10時      洗顔など、その後Youtube

10時         おやつ(10時のおやつ)

10時10分~11時半 Youtube、たまに畑でタバコ吸う

12時         昼食

12時45分~13時  朝ドラ

13時~        なんか知らんが公民館やら、見回りやらで数十分歩きに行く

            終わったらYoutube

15時         おやつ

15時10分~17時半 Youtube、パソコンでよくわからん資料作り

17時半~18時    夕食

18時半~19時半   散歩(またはウォーキングマシン)

20時~21時     自室で寝ているかYoutube

21時~21時半    風呂

21時半~10時半   自室で寝ているかYoutube

10時半        就寝

 

 

リビングに行くと98%の確率でパソコンの前に座っている。

週に4~5回は、昼から祖母の買い物に付き合っているので、毎日こうじゃないけど、

もう見るもんないだろってくらいYoutube

 

父がパソコンを覚え始め、Youtubeを発見した1年前からずっとこの調子である。

パソコン用の座布団は、

父の尻の型がつき、絶妙なフィット感を演出していることだろう。

 

 

父は、ふだん家事はほとんどしない。

ゴミ出しと洗濯物取り入れ、ごみ回収くらいである。

これは昔から変わらない。

私ら娘には洗濯物をたため、だの言うくせに、本人は決してすることはない

 

だからやっぱり家事ができない。

母が用事でご飯時にいないときは、母がご飯を用意していく。

レトルトの物でさえ、

皿に移してレンチンで出来上がるようにセット。あっためるだけ。

きっとスープすら作れない。

 

買い物もしない(コメリだけ可)

スーパーで肉や野菜を買うという発想はこの人にはないだろう。

お惣菜を買って終了である。

 

洗濯?

乾燥機は回せるらしいが、洗濯機は入れる洗剤すらわからんだろう。

 

この人母がいなかったら3日で息絶えると思う。

 

 

 

家でほとんど動かない生活なのにちゃっかり3食の飯と、2度のおやつタイム。

腹すく要因もないやん・・・

コアラのように

消化しづらいユーカリを食べて、長時間じっとして消化するならわかるけど・・・

だからもちろん太っているのである。

 

 

父は外食をほとんどしない。2~3か月に1度あるかどうかだ。

なんかそういう家庭で育ったらしい。

友人は一応いるのだが、それ以上に家で食べるのが好きみたい。

どこかに行くのも面倒くさいし、なんでも好きに命令できる母がいて楽だからだろう。

 

 

まあでも、年金暮らしで何も生み出さない生活だから、

外食でお金を消費しないからまあええよ。

 

 

で、なんも刺激のない生活をしているから、ちょっとしたことに異様に張り切る。

 

なんか今、地区の区長をやっているらしく(区長の席は1年ごとに順番に回ってくる)

しょっちゅう公民館に見回りに行ったり、防犯灯チェックに行っている。

でもこんなこと、区長ごときがすることではない。もっと上の人がすることである。

なのに、ただ順番で回ってきた役職に鼻を高くして、いろんなとこに口出ししている。

 

そして、

ただ電話で連絡をするだけなのに、わざわざ自分の名前の前に「区長」をつける。

「もしもし~区長の〇〇〇ですけども~」

お前どこぞのえらいさんと同等の人間やとおもってらっしゃるんかい?

イライラするのにも飽きてきて、逆にその謎の行動一つ一つにわらけてくる。

 

 

 

週一でもなんでもいいから、ちょっとは外に出て遊ぶか、

お金を生み出すとかすればいいのに…とは思うのだが、

 

私は中学生からの反抗期がうやむやに終わり、10年以上まともに話していないので、

特に何も言うつもりはない。

 

でも、こんな人生ってどーなん

似たような人っているん?

 

 

さぶお