夜行バスで時間持て余す

 

22日にももクロのライブで日本武道館に行って来た。

ファンクラブ会員のみが応募できるイベントで、最初の抽選は外れたものの、

その落選者を対象にした抽選で、決済されず無効になったチケットをゲットできたから。

 

そして恒例の夜行バス

いつもは仕事終わりにライブの準備をして、

三重の最寄り乗車場所から直接東京行きに乗って行くんだけど(片道平均8000円)

 

今回は土曜出発で時間もあったので、

少しでもお安く済ませるために

今回は名古屋まで電車で行き、

名古屋から安めの高速バスを利用することにした。

電車代と高速バス代を合わせて5000円行かないくらい

3000円あれば、ももクロライブのパンフレット買える

 

 

でも安すぎるバスは安全面や乗り心地が気になったので、格安すぎないところを選択

シートベルトも大事よ。

命を守るのは自分しかおらん

 

 

まぁそれはいいとして、夜行バスって、夜中に走って向かうもんだから、

とんでもなく早朝に目的地に着くんね

 

7時とかでも十分早いのに、22日は着いたのが5時半。

 

バスタ新宿に着いて、

化粧室で洗顔・歯磨き・化粧しても6時には終わり…

 

上野のアメ横に行きたかったから電車で約20分ガタンゴトン。

6時半前にはついたけど…まぁ店のやっとらんこと。

朝ごはん用に買ってあったオニギリを食べる場所もないから、歩きながら食べる。

唾液が出ない。パサパサ。味わえない。

 

とにかく座れるとこがない。カフェすらまだ開いてない。

ひたすら歩いて入れそうなとこを探す。

 

しかも22日は巨大台風が絶賛接近中。朝から雨。

晴れてたら公園なり神社なり回ってたはずやのに…

もう屋根のある場所を探すのに必死だった。だって、靴だけは濡らしたくない。

靴の中グジョグジョの状態でライブとか気分悪いし

 

で、歩き回って7時になった頃、ちょうど上野駅にまた戻ってきた。

そしたらちょうど開店したドトール発見。

 

とりあえずハニーカフェオレを頼んで一息をつく。

充電器持ってきてて良かった。

充電しながら、このあとの予定を考えた。

 

早すぎるけどもう武道館行っちゃう?

でも上野にあるらしい、どら焼きの「うさぎ屋」に行ってみたい。

アメ横も店が開いたら、ぶらりしたい。

 

でも駅ナカドトールじゃ雨がどれくらい降ってるかわからん

もう考えてたら眠くなってきた

と、めんどくさくなってきたのですべてを放り出し、

ゲームをうだうだして時間が過ぎて行った

 

 

そしたらもう9時前。お、どら焼き屋さん開く時間やん。

もうアメ横も多少やっとるんかな。行ってみるか。雨やけど。おっこいしょ

 

アメ横のお店はそんなにやっていなかった。

やってるとこもあったけど、声かけられたら逃げれやんし、と思い近づかんかった。

だって人通り全然なかったから

 

 

雨もひどくてゆっくり歩くのも嫌だったので、まっすぐどら焼き屋さんへ。

 

 

上野駅から15分くらい歩いたかな?着いた着いた。

人が並んでるくらい人気かと思ったけど、台風と大雨のせいか、

お客さんは数組だった。でもお客さんが途切れることはなかった。

 

私の前のお客さんは8個入り3箱、5個入り7箱とかの大量買い。

私の後のお客さんも箱入りを数箱まとめ買い。

 

どらやきの日持ちは翌日までなのに、

手土産としてたくさん配るほど、オススメできておいしいと評判なのがわかる。

 

 

ベンチに座っていたお客さんは焼きたてのようなものをイートイン。

私がこのお店を知った理由も、

知り合いが、うさぎやであったかいどら焼きを食べて、おいしかったと聞いたから。

焼きたてのどら焼きは生地がもっちりしてるよね。

私もっちり系はそんなに食べやんのさ~~~でも出来たては何でもうまいの知ってる 

 

 

どら焼きは1個205円(税込み)

私はライブであまり荷物を持てないので、バラで6個購入。

おいしく頂けるのは当日、日持ちは翌日までらしい。

 

 

帰宅してから食べたけど、生地は結構甘めで餡子がとろっと柔らかい。

1日たったのに餡子こんな柔らかいんね。

買いに行ったときに、あったかいのも食べてみればよかったな~

焼きたてを提供してくれる店はほとんどないから

 

 

得た情報によると、近くにある「うさぎやCafe」では、

開店してから10分間のみのオーダーしか受け付けないパンケーキ、

その名も「うさパンケーキ」なるものがあるらしい。

 

工場から焼きたてほやほやのどら焼き生地が運ばれてくる。

そして、あったかいどら焼きの生地にバターをはさみ込んで溶かす、

さらに餡子もお好みで付けて(はさんで)食べるのが最高にうまいらしい。

 

バターどら焼きとかあるくらいやしね、

溶けたバターと一緒にしたら、それはもう味も香りも最強にならざるを得ない。

食べとらんけど・・・

 

 

まぁね、買いに行ったときは、

ドトールのハニーカフェオレのおかげで、甘いものを受け付けなかったんですよ。

またね、もし今度近くを観光することがあったら行ってみたいです。

 

 

 

思ったんだけど、どら焼きってホント店によって全然違うから面白い。

 

 

生地に空気がいっぱい入って柔らかいもの、ぎっしり詰まっているもの

生地が均一な茶色なもの、色むらがあるもの

生地がもっちりしたもの、歯切れのいいもの

生地が甘いもの、甘みがほとんどないもの

餡子が甘いもの、あっさりした甘みのもの

餡子がトロッと柔らかいもの、しっかりしたもの

餡子が粒あん・こしあん・白あん

餡子が異常なほど入っているもの

 

季節によってフルーツや栗が入ったり、

クリームやバターなどが入って洋菓子のように変身もする

 

 

さすがドラえもんが見込んだだけある。無限の可能性。卍

 

 

 

そしてどら焼きを購入したことで、

本日の観光目標を達成し、(アメ横も一応見たから)

武道館へ向かうのであった。

もう雨やだ・・・・ 

 

 

さぶお