髪の外ハネの理由がわかった

 

わかった。わかってしまった。そう、わかってしまった。

髪が上手くまとまらないのは、私のめんどくさがりが原因だった・

 

 

私の理想の髪型は内巻きボブ(髪の長さはセミロング)

 

夜、お風呂に入って自室で髪を乾かし、

夜の間はきれいな内巻きボブがキープされるのに、朝起きると外ハネが・・・

 

内巻きにするには、

横の髪も全て前の方に(顔の方に)引っ張るようにとかしながらドライヤーをあて、

手ぐしで毛先を内巻きになるように仕上げるときれいにまとまる、

と美容院の人が言っていて、やってみたらホント理想の形になって喜んでいた。

要するに髪の根元から、髪の毛が前向きに流れていないといけない。

 

 

しかし・・・・朝になるとめっちゃ毛が外を向いている。

 

毛の根元を、水や寝癖直しようのスプレーで濡らして、

夜と同じようにドライヤーをあてるんだけど、外ハネが治らなかったり、

ワカメちゃんみたいに前向きに跳ねたりして決まらない。

 

 

これなんでなんだろなーってずっと思ってて、

髪の一部を湿らすだけだからだめなのか、

洗髪したときみたいに、髪が完全に濡れてないからかなーとか思ってた。

 

 

でも最近その原因が何となくわかってきた。いや、悟った。

 

 

私、お風呂を出ると、まずオールバックにして髪を絞って水を切る。

髪をタオルで拭き、またオールバックにしてタオルをハチマキのように巻いて、

髪が顔にかからないようにして、化粧水をつける(お風呂で洗顔するから)

 

そして、すぐ髪を乾かすのはめんどくさいのでオールバックの状態でくつろぐ。

5~10分すると少しだけ髪が乾いてくるのでドライヤーで乾かす。

 

 

・・・・そう、きっとこれがいかんのや。

 

 

髪が濡れた状態でオールバックをキープしているから、

髪の流れが後ろ向きになっているんだきっと。

 

 

髪の流れが前向きで内巻きになるのなら、

髪の流れが後向きだと外ハネになるやん。

 

ここ数日の間にそれが判明して、オールバックをやめてみたら、

外ハネが少しおさまった。

きっとこれが原因だったに違いない。

 

髪が顔にかからんから、すっごい楽やったのにオールバック・・・もうできやんな。

 

 

前髪も、オールバックの時は、朝起きると髪がいろんな方向を向いていて、

セットなしでは外出できなかったけど、

 

オールバックをやめてから、朝起きても髪が割とまとまって、

くしでとかすだけでセットできるようになった。

 

 

まぁ元々の髪質が厄介なのもあるやろうけど、

女の子って大変だなぁとしみじみ思うのでした。

 

 

女子力マイナスを、少しずつ0に近づけていかなければ…

 

 

 

さぶお