コンビニバイトの話

 

私は大学生の時にコンビニでバイトをしていた。

その時やらかしたお話を少し。

 

 

働いていたのは、某セブンイレブン

朝6:00~9:00の短い早朝バイト。

 

4ヶ月くらいしか働かなかったけど

 

朝だから、朝食や昼食を買いに来る工事現場のおじさんや会社員が多かった。

ササッと買い物を済ませる人が多いから、変な客は少ない方だったと思う。

その代わり急いでいる人が多いから、「急がなきゃ感」は常にあった。

 

 

 

最初にやらかしたのが、アメリカンドッグ。

いつもは店のショーケースにあるものを販売していて、

無くなりそうになったら3個くらい決められた数を揚げるルールになっていた。

その時は急にアメリカンドッグがまとめて売れ、ショーケースが空になったので、

急いでアメリカンドッグを揚げようとしていたんだけど、

同時にレジも忙しくて、準備中に何度も呼び出された。

 

その時にまたアメリカンドッグの注文が入り、

「おっ、ちょうど揚げたてが提供できる!」

と思ってフライヤーのアメリカンドッグをトングでつかんで販売した。

 

そして販売直後、その日一緒のシフトだった女の子が

 

 

「今のアメリカンドッグ、まだ揚げてないですよね・・・!!」

 

 

「???・・・・・・・・」

 

手を洗ってフライヤーに残ったままのアメリカンドッグを触ってみる

・・・・・冷たい・・・・・・・・・冷たい!!!!!!

冷凍庫から出してフライヤーに置いただけだ!!!揚げてない!!!!!!

やべぇ、どうしようどうしようどうしよう

 

しかしその後またお客さんが途切れることなく訪れ、

そのことについて考える暇もなかった。

とりあえず内緒にしておこう。お客さんが起こってきたら謝ろう、

と思っていたけど、結局何のクレームもなかった。

 

たぶん食べた人は、100%揚げてないと気付いていただろうけど、

心優しい人だったんだと思う。ありがとうおっちゃん。

 

 

 

 

もう一個やらかしたのがフランクフルト。

こちらは一度に4本くらいまとめて揚げていたんだけど、

トングでまとめて4本つかんでフライヤーにぶち込もうとしたら、

ボロ―って滑って4本すべて床に落ちた。

 

「やべぇ」って思ってばれないようにすぐにゴミ箱にサヨナラした。

これも何も報告せず隠し通した。ばれていないと思う。ごめんよフランク。

 

 

大きくやらかしたのはこれくらい。働いた期間も短かったしね。

 

 

 

遅刻は2回した。

朝の6時からだから、5時半には起きないと間に合わない。

バイト前日に試合があったり、帰るのが遅くなると、

人間ってやっぱ起きれないんだなあ。

 

でも15分くらいの遅刻で済んでいる。起きたら昼だった、とかはない。

普段朝は結構強い私だけど、起きないもんです。

 

 

 

コンビニのオーナーさんは大変だと思う。

時間関係なく、

遅刻したり、バックレたバイトがいたら休日関係なしに駆けつけないといけない。

 

自分のシフトの日に用事が入ったら、

他のバイトの人に代わりに入ってくれるように聞いて回るんだけど、

どうしても代わりの人がいなかったときに頼るのがオーナー。

オーナーが代わりに働く。色んな時間帯に働く。

 

人の入れ替わりも激しい(私みたいに数か月しか働かない人もいるし)から、

新しいバイトが入るたびに仕事を教えないといけない。

しかもやることいっぱいだから教えることもいっぱい。

 

働く人は学生~じいさん・ばあさんまで幅広すぎるし、人手不足のとこが多いから、

よっぽど変な人以外採用せざるを得ないときもあるから、問題も起きやすい。

(廃棄商品は持って帰っちゃいけないルールだったのに、持って帰った人がいて、

その人はクビになったが、その人の母親が押しかけてきたりとかあったらしい)

 

 

変な客も他の職と比べて多いから、迷惑客やクレーム客の対応もしょっちゅう。

 

 

オーナーはいくらもらっているのかは知らんけど、

いくら収入が多くてもコンビニのオーナーは、私はならん。

だからオーナーすごって思う。

 

 

 

 

 

でもやっぱり私は消費者でありたい。

 

 

 

さぶお