コミュ障変わらず

仕事始めて約4ヶ月

やっと少しずつ周りの人とお話しができるようになってきた

でも大人数だと喋れないのはあまり変わらない。

 

2-3人だと大丈夫。そこに人が増えた瞬間、他の人に会話を委ねてしまう。

で、自分に話を振られたら話す、隙があれば一言くらい自分から発する。

 

大人数の中で自分の話を聞かれてる感じが嫌なんだとおもう。

私の話なんか聞かなくていいんです、あなたの話を聞かせてくださいよ、ってなる。「あ、自分ばっか喋ってる、短く済ませなきゃ」と、二言三言だけ喋って終了。

 

もっと喋って構わないのも全然わかってるんだけど、

必死に聞く側に回ろうとする自分がいる…

 

 

 

私ほどしゃべらない人間も、そうそういないだろなぁと思ってたんだけど、

最近新しい入って来た子もあまり喋らない。

 

いや、見た目は普通によく喋りそうな女の子。

私より全然コミュ力ありそうな女の子。

 たぶんまだ壁を破れていないだけだと思う。

 

 

でもその子もお昼ご飯タイムに喋らない。私が働き始めの頃と全く同じなのである。

早々に昼食を食べ終わり、携帯をいじる。たまに一言喋る。

 

ちょっと違うのは話を振られたらとにかく笑うこと

私は冷静に言葉を返そうとするけど、

その子は笑ってる。下手すると笑うのみで振られた話に対して答えない。

 だからそこで会話終了。

 

周りの人も好きなこと発言して、

新しく来たその子に積極的に会話を振ることがあまりないから、

会話に入りづらいんやろうけど

 

こちら側もどんな話題をその子に振ったらいいかわかってなくて…

それがもし「あなたには興味ないですよ」みたいに捉えられてたら、

それはほんとゴメンしかない 

 

 コミュニケーションどへた人間ですもの

 

 

仲間に入ってほしいんだけどなぁ、こちらも受け入れ苦手で申し訳ナス。

こんな年になってなぁ。情けないなぁ。

 

慣れちゃうと普通に話せるんだけど、

最初の壁が鋼鉄過ぎて、常人にはなかなか破れない。

 

 

 

だから私は障子になりたい。

 

 

さぶお