スニーカーと蒸れ

 

クツにはあんまり興味がなくて

 

というか靴下が嫌いだから、クツよりもサンダルをはくことが多くて

 

でも仕事場では靴を履かなくちゃいけないわけで

 

 

 

前職場では制服着用でタイツをはき、ナースシューズを履いていたから

通気性は抜群だった。タイツはくのは面倒だったけど。

 

 

しかし、今の仕事に代わって、

服が自由になって、でもある程度着るものには制限がかかった。

お客さんの対応もたまにあるところやからサンダルやスリッパをはくわけにはいかず、

 

ライブや遠出の時にはくコンバースのスニーカーか、

しまむらで買った靴底がゴムのパンプスを、履き回している。

 

 

仕事場でも靴は履きっぱなしで、

脱ぐタイミングと言ったら、畳の部屋でお昼ご飯を食べるときぐらい。

 

 

だからそれ以外の勤務時間は、もーう履きっ放し。

だからね、超蒸れる。蒸れる。蒸れる。超蒸れる。

 

仕事初めてすぐは

スニーカーしか履かなかった(仕事場に履いて行けるような靴は他になかった)

というのも、

呼ばれたりすることがあったらすぐ動けるようにしなきゃ!と思ってたから。

それで一日中靴を履きっ放しだった。

 

だから家に帰ったらもう、靴の中蒸れすぎて靴下べちゃべちゃ。

気分は最悪。臭いし。しかし、うちの犬はその匂いに喜ぶ。

もう蒸れすぎでクツにも足にもカビが生えるんじゃないか、ってくらいの蒸れよう。

 

 

それで、すぐ脱げる靴も持っておこうと思って、しまむらでパンプスを購入。

デスクに座っている時は靴を脱いでた。

 

スニーカーも脱げるんだけど、パンプスほど履き脱ぎが容易でない。

履くときに

靴ひもの下のビロビロした部分を、手で押さえないとつま先の方に入りこんでいく。

手で押さえて靴をいちいち履いていると、

人によっては汚いと思われるかもしれないから、あまり見られたくない。

 

いちいちそんな履き方をするのも面倒だし・・・・

 

だからパンプス系の靴をもっと今後増やしていきたいと思う。

 

 

 

で、今もスニーカーを履いているんだけど、

さっき言った通り、なかなか脱ぐのが容易ではない。とにかく履くのが面倒。

 

で、スニーカーをは言える時間がちょっと長くなると、また問題が。

 

 

さぁスニーカーを脱いで、足の蒸れを乾かすか!とスニーカーを脱ぐと、

なんかもわっと臭う・・・・・・・

 

最初の方はわからなかったんだけど、最近になって分かった。

 

 

蒸れた靴を脱いで、

 

においのこもった蒸気が足元から上に上がり、

 

私の顔もとに蒸気のぬくもりと、足の香りがダイレクトにぶわっ!

 

 

 

なんか最近定期的に臭うなぁ~と思っていたけど、原因は自分だった。

 

私の前には別の人が対面で座っており、前面には空気の逃げ場がない。

だからそのまま上に上がってきて自分の顔に直撃している。

自滅行為である。

 

 

他人に迷惑をかけるより全然いいんだけど、これは今のところ解決方法がないので、

あたらしい靴が増えるまで耐えねばならんのだよ……

 

 

しかし、冬のライブのチケットやら遠征費やらで浪費が激しいので、

しばらく耐えることになりそうです。

 

 

 

さぶお