進んだ

 

オランダ語のテキストポチったったーーー!

何かが始まる予感・・・・

 

形から入る派の人間なので、ポチった後のとってもワクワクな状態。

 

続くかな・・・続かないかな・・・

わからんけど楽しみや~趣味が増えるかも~

 

 

 

なんか、オランダ語を趣味程度に勉強していきたいという思いとともに、

色んな国の言葉を読めるようになりたいと思ってきた(方向性にブレが…嫌な予感)

 

 

英語以外に、ハングル・ロシア語・サウジアラビア語・タイ語とか

アルファベットじゃない言葉を読めるようになりたい、書けるようになりたい。

 

 

ついでに速記文字を覚えたい。これは仕事でもつかえると思う。

 

電話対応とかをしていると、

相手の人の言っていることをメモしなきゃいけない場面が多いから

これに役立てたい

 

 

電話相手に、「○○さんに伝言して欲しい」というお願いされたときには、

慣れない内容の文を長々と聴き取ってメモを取らないといけないときもあるし、

だからって何度も聞き返すのも失礼だし、

聞き取れないままで終わって、伝言が正しくできなかったらそれはもう最悪だし・・・

 

 

速記文字を覚えたら、かなりメモを取るのに苦労しなくて済むと思うの。

 

しかもメモって、急いで書くともう人には見せられんくらいの汚い文字になるし、

速記文字なら読める人がほとんどおらん分、

文字とすら認識されやんやろうから、上手いとか下手とか思われることもないし

 

 

いつかね、いつか覚えたい

どちらかというと覚えるべき時は今なんやろうけど、

今はオランダ語一直線で行きたいから、優先順位は私の中では低め。

 

オランダ語の熱を冷ましたくないからね。

 

だから、オランダ語学習の息抜きに速記文字覚えれたらなーって感じかな。

オランダ語学習が続けばの話ね。

 

 

 

 

 

さぶお