潔癖とまではいかんけど

 

Youtubeで潔癖の人の主張動画を見てたんだけど、

 

 

 

・人の歯磨き粉を使えない

 

・窓の隙間からチリ・ホコリが入ってくるのが嫌だから、

隙間部分にウエットティッシュを詰めて毎日変える

 

・外ではなるべくトイレに行かない

 

・エレベーターのボタンを押せない

 

・外食する時、自分が座るテーブルを除菌シートで吹き、持参した割りばしを使い、

水は飲まない(水差しは水を入れっぱなしできれいじゃないから)

 

・つり革に触れない

 

・病院のスリッパがはけない

 

・図書館の本が触れない

 

 

 

などなどあって・・・

 

私は潔癖症ではないので、上記のものはすべて大丈夫。

たしかに電車のつり革は汚いと思うし、

図書館の本とかもたくさんの人が触りまくってるからきれいではないと思うけど、

そんなん挙げ出したらキリがないし、

 

あ~あとで手洗おう・・・っていうくらい

 

 

でも私にもちょっと抵抗があるものがいくつかある。

 

 

 

・蛇口

手を洗うのって、絶対に手が汚い時。

 

汚い手で蛇口を触って水を出し、手を洗い、

その汚い手で触った蛇口を触って水を止める・・・・

 

うん、意味がない。蛇口に水をかける人もいるけど

 

私の場合は、他の人が触らなさそうな場所を触って水を止めます

 

f:id:sabuochan:20171123221750j:plain

 

細い棒を引いて(押して)水を出すタイプの蛇口ね。

このタイプだとみんな真ん中の部分をつかむと思うんだけど、それだと汚いから、

根元・もしくは端っこをつかんで水を出す。

 

 

 

・手を洗った後のタオル

その汚い蛇口を触った手で拭いたタオルもまたきれいではない。

 

そしてたいていの人はタオル前面の真ん中を使って拭いているはず。

だからそこを触るのはリスキー。

 

だから私が拭くのは、後ろ面の上の方、もしくはタオルの折り返し地点。

このあたりで拭く人はそんなにいないはず。

少なくとも全面ど真ん中よりはずっとかキレイ。

 

というか、新しいタオルに変えて拭くことの方が多いけどね

 

 

 

・ドアの取っ手

これはもう本当に汚い。

いくら掃除をこまめにする人でも、見逃されやすい取っ手。

少なくとも私の母が取っ手を拭いて掃除しているところを見たことがない

(自分も掃除しろよ)

人の手垢がたまりにたまった取っ手部分を触るのが一番嫌なのである。

 

私の家はバリアフリーで、引き戸がほとんどなんだけれど、

そのまま指先で触るのが嫌なので、指を曲げて、第二関節部分を使って開けている。

 

指先は食べ物をつかんだりするけれど、

第二関節部分の手の甲の面は、基本的に使う用事がない。

だからドアを開ける任務を託している。

 

 

 

これぐらいかなー自分の中の潔癖症

別にパソコンやケータイを触りながらお菓子食べたりするのも平気だし、

そっちのがよっぽど汚いのもわかっとるんやけど、

まぁそれはあくまで自分が触っているものであって、

他人があまり触っていないと思い込んでるので、私の中ではセーフです。

 

手を洗うのがめんどくさいとかではないです。

 

 

 

今この文章を売っているキーボードも、購入してから拭いた記憶がございません。

 

人間、思い込みで動かされてるだけですね。

 

 

 

さぶお