ピザ

 

最近トマトが好きすぎて、トマト食べた過ぎてピザ作った。

(トマトジュースやトマトゼリーは嫌い)

 

 

生のトマトは最近高いので、缶詰のカットトマト120円くらいのを使って。

 

あんまりお金をかけたくないので、なるべく家にあるもので、

作り方を調べるのはめんどくさいので、いつも通りのなんちゃって想像料理。

 

 

イメージはトマトツナのピザ。

 

 

ソース!

トマトフライパンに開けて、みじん切り玉ねぎを少々入れて中火にかける

塩コショウをいい感じにかける

グツグツしてきたら火を止める

トマトソース完成

 

 

生地!

小麦粉100gとベーキングパウダー2.5gくらいと、お湯50mlくらいをまぜる

まとまってきたら常温で少し置く(夕食まで時間があったので置いておいただけ)

 

 

焼く!

オーブンを180度で予熱をかける

オーブンパンにクッキングシートを敷き、生地を手で丸く薄く広げる

トマトソースをたっぷりのせて塗る

スライス玉ねぎ、ツナ缶をのせる

チーズをたっぷりのせる

180度で15分焼く

 

 

完成

 

 

 

まぁ写真ないんだけどね

 

たぶんトマトのにおいがきつかったら、ローリエとか入れた方がいいんだろうけど、

そんなおしゃれなもんは私の家にございませんで・・・

トマトの酸味がきいた、トマトトマトしたピザが完成しておいしく頂けた。

 

生地は箸で切れるような柔らか生地になったので、あごの弱い方にお勧め。

もっちりピザとか、クリスピー生地とかこだわりのあるひとを完全無視した

お手軽ピザなので、期待しちゃダメ。

 

でもかなり安く作れたと思う、

 

一番お金がかかったのはチーズだけ。100g200円ちょっとやったかな?

あと、ツナと、玉ねぎと小麦粉、ベーキングパウダーは家に合ったやつやし。

 

全部合わせたとしても500円くらいちゃうかな?

家で作るとかなりお安ーーーく、量もできるのでいいですね。

お店のと比べると半額以下だよね。

 

お店のと比べるとこじゃないんだけど。味も食感もまったく違うから。

 

 

 

なんどもいいますが、あくまで、

私が作ったのは、質は全く考えてないビンボー楽ちん料理なので、味は保証しません。

 

私は好きな味だったよ

 

 

 

さぶお