オランダ語 数字

 

ちょいちょい「オランダ語を趣味程度に勉強します」宣言をしていながらも、

なかなかやる気が起こらず進んでいなかったけれど、

 

今週はじわじわと学びつつあるので、

その証明がてらここに習得したことを綴る。

 

オランダ語は、英語とドイツ語の中間くらいっていう情報を得ていたが、

単語は英語に似たところがあるし、

発音はドイツ語っぽい(とはいってもドイツ語の発音をよく知らないが)

 

 

まだ英語と共通したところがあるので、

まったく未開の言語と比べて覚えやすいかもしれん。

特に英語を少し学んできた私にとってありがたーい言語かも。

 

 

 

今回は数字。

(発音は日本語では限界があるので、あくまで自分で聴こえた、近いと思う読み方)

 

0 nul ヌル

1 een エィン

2 twee トゥベェー

3 drie ドゥリィー

4 vier ヴィア

5 vijf ヴェィフ

6 zes ゼス

7 zeven ゼイファ

8 acht アフトゥ

9 negen ネイハ

10 tien ティン

 

11 elf エルフ

12 twaalf トゥワーフ

13 dertien ディアティン

14 veertien ヴェアティン

15 vijftien ヴェイフティン

16 zestien ゼスティン

17 zeventien ゼイフンティン

18 achttien アフティン

19 negentien ネィハティン

20 twintig トゥインタフ

 

 

20までかよって言うつっこみはスルーするとして。

うーん、ところどころ英語に似ている。割と覚えやすい。嬉しい。

 

英語の発音をドイツ語っぽく書いてみました、的な…ね

単語の見た感じは完全にヨーロッパの言葉っぽいけど。

4・5のvier・vijf が覚えにくいけど、ほかは数回発音しながら書いたら覚えれた。

 

発音はYouTubeさん(いつもありがとう)のオランダ語動画を見て聞こえた発音。

日本語で書くのはなかなか難しい。

 

鼻に抜けるような音もあれば、

いびきのように「フゴッ(ブタみたいな)」ってなる発音もありーの、

発音ばっかりは教科書見てても上達せんし,覚えられんな。

 

 

しかしこの、いびきのようなブタの鳴き声のような発音・・・・

ただでさえ、いびきかいとるらしいのに、余計いびきが出やすくなりそうで怖いなー

(でもこの発音でしゃべると、ヨーロッパの言葉しゃべってる感ありありでかっこよい)

 

 

 

でも、やはり未知の言語。楽しい。

これはもしや幸先いいか??!

 

 

さぶお