そのうち轢かれそう、もしくは轢く

 

最近パトカーと救急車よく見るなぁ、昨日だけで2台ずつはみた。

師走やからみんな急いでて事故が増えるからかな。

 

警察官見つけると挙動不審になるけど、

運転中にパトカーを見つけるとパトカーが気になって、

パトカーが後ろにいたらミラーばっか見てしまって、それはもう危ない危ない。

 

そんなことはどうでもいいんだけど、

三重の交通マナー悪すぎる、と感じることが立て続けにあって。

全国的には愛知がワーストらしいけど

さすが隣県。近しいところあるんじゃなかろうか・・・

 

 

最近、自転車に乗ることがあるんだけど、一瞬やばかった。

私は大きい道路の横の歩道を、その道路に沿って自転車で走っていたんだけど、

(歩道と言っても自転車が走っていい歩道)

 

途中の横断歩道(信号はない)を渡ろうとしたら、

横からスピードをそこそこ出した車が飛び出してきて、

もうちょっとブレーキが遅かったら轢かれてた。

 

 

うぉぉお!!っとぉ!!ってなって、ブレーキ「キュキューっ!」ってなって、

車の人も特に気にすることなく去って行ったから、私も再び自転車をこぎだしたけど、

 

「いやいやいやいや!!今の結構やばかったんでね?!

タイミングずれてたら、その車にはねられて、

大きい道路のど真ん中に着地して、さらにひどいことなってたんじゃね?」

って心臓バクバクしだした。

 

さすがにこんなとこで車もスピード出して飛び出してこんやろ、

と勝手に決めつけ、スピード落とさず横断歩道を渡ろうとした私も私かもしれないが、

割と人通りもある歩道なので、やっぱ車も悪いやろ。

 

 

 

そして、そのまたちょっと先の横断歩道。信号が赤だったので待っていた。

横断歩道の先が少し上り坂だったので、助走をつけるためにも、

少し横断歩道から離れた後ろの方で待っていた。

同じ横断歩道の信号待ちで、70代くらいのおじいさんも一緒にいた。

 

で、青になって「さぁわたるか~」ってなって、ペダルを漕ぎ始めた。

私は後ろの方で待っていたので、渡り始めが遅く、

そのおじいさんが先に進んでいた。

 

すると、おじいさんの目の前をビュンっと車が通って行った。

おじいさんは一瞬、軽く後ろにのけぞってびっくりした様子だった。

 

大通りで車通りが多く、右折車は赤信号で矢印が出るまで右折できないため、

信号が青になったら、対向車が発信しだす前にささっと右折しちゃえ!

って思ったんだろうけど…

歩行者の確認をせずにすごい速さで右折してきて、危うく大事故になるところだった。

 

 

 

なんかこう言うの多すぎる。

 

信号が赤になって3秒くらいたっても止まらずに無視していく人なんかいっぱいだし。

右折信号が終わってあかになった後も3~4台は曲がっていくし、

前の車の運転が遅いからって、ピタッとギリギリの間隔しか空けずに後ろを走ったり、

車線変更繰り返して車を抜かしまくって行ったり、

 

 

「あぁ、日本人性格悪いなぁ」って思ってしまう。

あ、でも海外の人の運転マナーはほとんど知らんのやけどね。

性格も運転に表れるやろ?

 

せっかちで、自己中で、心が狭い。

 

 

運転ばかりは個人の意識やから、なかなか改善していくのは難しいと思うけど、

事故起こしてからでは遅いし、なにより痛いの嫌やん?

そう、お金がかかってくるのも精神的に痛いけど、肉体に痛みが発生するの嫌やん?

だからホント事故には巻き込まれたくない。

 

 

 

ただ、私は日々車を運転する側の方が多いのであって・・・・・

マナーはそこまで悪くはないと思ってるんやけど、

最近考え事して運転することが多いから、たまに信号が見えてないことがあってさ、

「今の信号青やったかな・・・」って思うことが多々あるのが私の問題です。

考え事するとす、ぐ心がどっかいっちゃうんよね。

 

前方不注意による追突とかいうベタな事故を起こさんように気をつけねば…

おばあちゃんとか子供も、急に飛び出してこないでね。

逮捕されたくないので。

 

 

 

さぶお