牧場物語ふたごの村+

 

 

牧場物語ふたごの村+

 

3DS牧場物語ふたごの村がリニューアルされて発売だそうで。

 

 

私もふたごの村は持っていたんだけど、そのころからゲーム離れが始まっていたのか

結婚することなく終了した。

 

二つの村の間に山があって、そこの山道が長くてめんどくさくなってしまい…

ゲームを進めるとトンネルを開通させることができて、

山越えの時間も短縮されるらしかったんだけれど、

そのトンネルを開通させることなく終了しました。

 

 

あと印象だったのは、

友達がチヒロ(♂)という結婚候補への愛を会うたびに語ってくれたことかな

 

 

ふたごの村が続かなかったのは、山道のめんどくささだけじゃなかった。

牧場生活のメインともいえよう、結婚候補が決まらなかった。

今までのシリーズでは、絶対に「この子と結婚する!」って即決できたのに、

なんかピンとくる子がいなかった

(だからその次の「3つの里の大切な友達」も買ってない)

 

結婚候補にぞっこんになれないと、ゲーム欲も薄れるのね・・・

 

 

 

だから今回のふたごの村+も買うつもりはないのだけれど。

 

最近の牧場物語はもう、色々めんどくさい要素ばっかり出てきてめんどくさい。

 

 

まず作物や食品の鮮度

これはまじでいらない。肥料とかで作物の質が上がるのはまだいいんだけど、

新鮮度が日が経つにつれて下がっていってしまうのがもう萎える。

 

昔の牧物は鮮度などはなく、作物を作りまくって倉庫にひたすら入れて、

倉庫の中にできた作物や、釣った魚や、牛乳などの副産物を

ぎっしりとためるのが好きだったのに、鮮度とか設定されたらそれができない。

そんなとこ現実世界と一緒にしないでほしい、ゲームだからできる世界であってほしい

 

 

 

そしてチュートリアル

最近の牧物は最初のチュートリアルが長すぎる。

チュートリアルだけで30分くらい余裕でかかる。この時点でやる気そがれる。

作物の収穫方法とか、出荷とか、昔とは変わっているから、

それをいちいち教えてくれるんだけど、

さっさと牧場生活をスタートしたくてうずうずしているところに

このまったりチュートリアルでホントにイライラする。

 

自分で操作方法とかは試行錯誤しますからお願いチュートリアル消して。

 

 

 

あと、動作が遅い

ニワトリを抱っこして愛情を上げる動作とか、

昔は一瞬で抱き上げて一瞬で降ろしてたのに、最近のはいちいち遅い。

ニワトリをそっと抱き上げ、そっと降ろす。微妙に遅い。

 

ニワトリ抱っことか、日課の作業に時間なんかかけたくないのに、

その動作で時間食ってたらサクサク進められない。

動物なんか、いっぱい飼っていっぱい副産物とりたいのに、

この遅さじゃ動物増やせない。

 

 

昔と比べるなって言われるかもだけれど、

無駄な要素ばっか増やしたり、無駄にリアルに近づけたりして、

楽しみたいゲームなのに楽しめなくなってきてる。

 

昔は迷わず買ってたのに、買うか悩み始めるようになったのも

そういう理由がちょっとある。

 

 

 

まぁそんなめんどくさいところがあっても、

カッコいい結婚候補がいたら購入即決するんだよなぁ。

 

 

ちなみに私の歴代で一番好きな子は、

キラキラ太陽と仲間たちのウィル君です(どーでもいい)

 

 

さぶお