忘年会

 

現在まさに忘年会盛り。日本全国で毎日たくさんの忘年会。

近所のちっさいお店もいつもはガラガラなのに、昨日は大繁盛。

 

忘年会ってのは、

おいしいごはん、お酒、おしゃべり、ゲームなんかしたりして

その年の苦労事を忘れてしまおう!という意味らしい。

 

 

 

でも「忘年会」って言葉だけ見ると、

この一年すべて忘れてしまおうって感じに読み取ってしまう。

 

 

で、今年を振り返ってみたんだけど・・・

今年の漢字を一言で表すとしたら、

 

 

 

「会」

 

 

 

だなぁって。

 

なんかさぁ、「あなたにとって今年を一言で表すとしたら?」

っていう街頭インタビューのランキングで、「幸」「楽」「挑」とかに次いで、

ベスト10までには確実に入りそうな字「会」やけど

 

 

私も今年は新しい人と出会う機会が多かった。

人数はたいしたことないけど。

 

 

まず、ワーホリで外国人の子に出会ったこと(今年はワーホリ帰国の年だったけど)

 

そして帰国後のバイト数か所で新しい人たちと出会った。

そのうちの一人は、お互いの親戚がかなりのご近所さんという事実が発覚。

しかも、今も仕事の関係でたまに見かける(見かけるだけ)という。

 

そして今の仕事。

前の仕事場は10名ほどの小さな職場だったが、今のところは50名以上もおり、

私にとっては大きい職場。年齢も性格も様々。

一緒の部署の方々は年も近くて、仲良くもなってきた。

 

 

後、大きいのが、趣味で出会った方々。

今までずっと一人で現地に向かい、何もしゃべらず、終わったら即効帰る・・・

みたいな感じで過ごしていたけど、

去年あたりから知り合いがじわじわでき始めたのでうれしい。

ツイッターで知り合った方とライブ会場で出会い、その方の知り合いの方とご挨拶して

知り合い、その新しい知り合いの方を通してまた新しい人と出会う(他力本願?)

 

私が夏に(座席が近くて)知り合った方も今私が属している輪に迎え入れたりもして…

 

 

 

今年は本当に出会いの年だったと断言できる。

新しい環境で、新しい人と出会うのって勇気いるし、ときに怖いけど、

そこを乗り越えたら楽しいが待ってる。それを本当に実感した。

 

 

来年は、今年で会った方と仲を深められる年にしたいなぁ。

 

 

さぶお