駄菓子

 

昔は駄菓子屋が車で25分ほど先のイオンに入ってたんだけど、

そのイオンが今改修中で駄菓子屋がなくなってしまった。

 

私のテリトリーで駄菓子屋という場所は思いつかない。

近所のおじいさんがプレハブを設置してやっている駄菓子屋があるけど、

あれこそ本当に子どものための場所で、入りづらいし入るつもりもない。

 

 

小学生くらいまでは、父方・母方の両祖母の家の近くに駄菓子屋があって、

行くたびにお菓子を買ってもらったりしたけど、それの店も両方無くなった。

 

でも駄菓子が好きだから、そのイオンに行った際は必ず駄菓子を買いまくってた。

 

 

私が好きだったのは

 

・モロッコヨーグル

たしか味が3種類くらいあったはず。ついてくる木の棒で食べるけど、

きれいにすくいきれないから、最終的に指で残さず食べた記憶がある。

あの独特の味、わずかにしゃりっとする食感、すっきりした甘さ、

何個でも食べ飽きない。

プリンサイズの大きいバージョンも買ったことがあるけど、ちょっと味が違うのか、

一度に口に入る量がいつもと違うからか、なんかおいしく感じなかった。

あのサイズだからおいしい。

 

 

 

・フルーツマンボ

名前は知らなかったけど調べたらこの名前が。

たばこのような形で、カラフルな色のプラスチックの包みの中に、

ちょっとしっとりした砂糖のようなものが詰まっている。

歯で噛んで引っ張って中身を出して食べる。

これもきれいに食べられないので、カッターで包みを切って食べた記憶がある。

こちらも大きいバージョンがあったが、こちらは味も同じで大好きだった。

 

 

 

 

・プリンチョコ

そのまんま。プリン味のチョコ。小さくて何個も食べちゃう。

当たりが出たらもう一個、とかだったと思う。

めっちゃ食べてたからいくつか当たり出てた。

プリンチョコでもいくつか種類があって、いつも食べてるのと違うのを買ったら

あまりおいしくなかった記憶がある。

 

 

 

 

後はもうホント色々、でも王道で食べてないのもいっぱいある。

 

他によく買ってもらってたのは・・・

 

 

ポテトフライ(濃い味のせんべいサイズチップス)

プチプチ占い(占い付きチョコ、チョコはちょっとぼそぼそした食感)

ミニサワーシリーズ(コーラやサイダーの缶風の入れ物にちょっと固めのラムネ)

プチプリン(ちょっとしっかり目のプリン、一口サイズ)

水あめ(割りばしに刺さってて、練りねりして食べる)

ボトルサワー(小さいボトルに細かい粒のラムネが入ってる、ちょっとすっぱい)

とんがり菓子(コーンの中に謎の砂糖を固めたものが入っている)

どんどん焼き(味が濃くて超うまいあられ)

ラムネ(動物の絵がかいてある巨大ラムネが甘くて好きだった)

チョコマシュマロ(ジャム入りもおいしい)

 

 

 

駄菓子屋で大人買いしたい

 

 

さぶお