おかわりちゃん

 

12月13日・20日に行われたももクリの総集編を、

ももクロちゃんたちと一緒に見ようぜっていうイベント

その名も「おかわりちゃん」

 

 

お台場の映画館だとももクロちゃん本人と一緒の空間で映像が見れる

日本全国その他69カ所の映画館では、映像を見ているももクロちゃんをワイプで

見ながらライブの総集編を見れるという、なんとも忙しいイベント。

 

私は109シネマズ名古屋のLVに参戦。

おかわりちゃんは去年も開催されていたけど、私は初めてだった。

 

 

今までLV自体は何度も参戦経験がある。

ライブ会場の雰囲気と映画館サイズにしたくらいしか変わらず、

みんな立ちながらサイリウムを振って、全力でコールして、ガヤガヤしてるし、

画面越しだとメンバーをドアップで見れるのでこれはこれで好きだった。

 

かなり久しぶりのLV。

 

13日のももクリに現地参戦していたものの、

夜行バスの関係でアンコールに入る前に帰らざるを得なくて、

一時間くらい見逃してしまうことになり、

聴きたかった曲も聞き逃していたので、その曲を聴けるのが楽しみだった。

 

 

私の座席は最前。

前に何もないから開放的でいいか~程度。

前の人の頭で見えやん・・・とかがないから、その点はイイ。

 

で、思ったんやけど、LVのチケットの席って、発券順だとおもう。

今まで数十回LVに参戦してきたが、いつも私の席は最前~数列目。

いつも発券期間に入った瞬間にチケットを発券しに行っているし、

きっと発見した順番に前から席を埋めていくんじゃなかろうか。

 

おかげで上を向いてみることになるので、首が割と痛くなるのです。

そして後ろの様子が気になる・・・・でも怖くて見れない。

 

 

 

そして、LV始まりました・・・・・が・・・・みんな立ってる様子じゃない。

 

後ろは怖くて見れないのでわからんけど、

まず隣の人が座っている、反対席は空席、1列目の端の方はほとんど座っている。

 

パッと見1列目で立っているのは私を含めて3人。

 

 

あれ???LVってこんな感じになったん?

参加型ライブでしょ、ももクロのライブって?

観覧型ライブじゃないでしょ、何座ってんの?

 

でもここで私も座ってしまったら、残りの立っている2人も気まずくなって座りそう。

せっかくライブを一緒に楽しむために来ているのに。

 

そして私のプライドも許さなかった。

 

ここで私が座ったら、

周りが座っているから座らされた、みたいな感じになってしまう。

自分は自分のやりたい形でライブに参加すればいい。

周りなんか関係ない。むしろ周りがおかしいんだから。だから立ち続けた。

 

どうせ後ろの人からは私の後ろ姿しか見えていない、

私のことを知っている人間はいない、いたとしても後ろ姿でわかるかどうか。

 

 

あとからtwitterでおかわりちゃんの感想がいくつも流れてきたけど、

ほかのLV会場でも、みんな座ってライブを見るという同じ現象が起こっていたらしい。

ももクロちゃんも座ってみてるからかねー???

 

 

 

この観覧ムードに覆われたので、

いつもよりサイリウムの振りが抑えめになってしまったけど、

画面に夢中になって、そんなこともいつしか気にならなくなった。

 

 

とにかくメンバーがドアップでかわいい。

最前で誰よりも大きく見えるし。

 

 

ももクロのライブを見ているももクロを見れるっている、新しい楽しみ方。

 

 

カメラを常に意識し、笑いを取りに行く夏菜子ちゃん

 

れにちゃん・夏菜子ちゃんといちゃつきながらも、

真剣に画面に見入る姿が凛々しい玉さん

 

終始画面を無言で見つめ続ける杏果

 

よくしゃべり、よく食べるあーりん

 

ずっと笑顔で、誰よりも楽しそうにライブを観戦しているれにちゃん

 

 

 

個性がありますね。好きです。

 

推しだからっていうのもあるけど、やっぱれにちゃんを見ちゃうな。

 

自分のライブを、完全にお客さん目線で楽しむ姿はいつまでも見ていられる。

ずっと笑顔で、ずっとサイリウム振って、歌を口ずさんで、

自分のパートの時にお客さんの方を向いて、

「ほら!私が歌ってるとこだよみんな!」ってアピール。

 

れにちゃんと連番したい。

でもれにちゃんと連番したら、れにちゃんばっかり見てライブに集中できない。

いや、もはやそれでもいいのかもしれない。

これって恋かもしれない。

 

 

そして、ライブを見ている時のメンバーの自由さ、うるささよ。

ホント家で見てるんじゃないかってくらいの自由奔放。

 

 

 

濃い味のキャラメルポップコーンばかりよって食べるあーりん

 

ポップコーンをつまんで食べるのがめんどくさくなり、ジュースのように

流し込もうとしたら、勢い良すぎて夏菜子ちゃんの腿にぶちまけるしおりん

 

マイクついてんのに一言もしゃべらなかった杏果

 

解説をはさんでくれるけどライブの音で聴こえないれにちゃん

 

歌う時に鼻の穴が広がることをいじられ続ける夏菜子ちゃん

 

 

 

ももクロらしい、これこそがももクロ

ちょっとおふざけが過ぎるくらいがモノノフにとってはちょうどいい。

空気を呼んでこじんまりと縮こまっているよりかは、

マネージャーさんも少しは注意せんかい!と思うくらいが

ももクロらしい個性であり強み。

 

 

 

 

会場の雰囲気にはちょっと物足りなさを感じたけれど、

メンバーの素顔と、可愛いれにちゃんをドアップで100分見れたので、

 

満足でした。

 

 

 

さぶお