初対面で態度悪すぎやろ

 

はい、タイトルの通りです。

そんな人に出会いました。

 

そういう人たまにいるけど、「何様やねんお前」ってかんじですね。

 

その日は普通の仕事日だったんだけど、お休みの人(Aさんとする)がいたので、

Aさんのの仕事を代わりにしていたのね。

 

その人の仕事っていうのが、普段私は全く関わらない分野の仕事で、

事前に一日の仕事をざっくり教えてもらっていて、流れはわかってるんだけど、

いかんせんまだ数をこなしていないので、わからない点も多くて…

 

 

そのAさんの仕事のうちに、届いた手紙や荷物の仕分けがあるの。

「~宛」とかの手紙もあれば、タダのチラシやお知らせのハガキみたいなんもあって、

Aさんですら届いた荷物をどこに渡せばいいかわからないことも未だあるらしい。

 

で、その日届いたのが、仕事に関する本5冊。

まとめて紙袋に入って届いたのね。で案の定その本たちの行き場がわからず、

まぁAさんが出勤するまでおいといても全然よかったんやけど、

本の内容的にあそこの部署かな?と思うところがあって、聞きに行った。

 

 

そこでその部署の人に聞いたら、「きっとあのひと(Bさん)のだと思う」

って言われたので、Bさんのとこに行った。

そしたらBさんが電話していたので、邪魔しないようにそっと近くにおいて去ったの。

他にも手紙を配りにいかないと行けなかったから。

 

 

そしたら、手紙を配り終えたところでBさんと遭遇したの、

その態度がひどかった。因みにBさんは40代後半ぐらいの男性。

直接話したことはない。実際顔を見たのも初めてだった。

 

 

早々に、

B「うちの部署で頼んだ本もあるけど、

違うものも入ってるし、そのまま置いてかれても困るんだよね~。

中に紙(納品書)も入ってたけど、こんなのももらってないし。

いつも自分の部署が頼んだ本だけを渡してくれるから、

このままもらっても困るんだよね~。

どの本をどの部署が頼んだか確認してから持ってきて」

 

 

話聞いてる最中から、イライラしだしたので、

「あーそうなんすかー」的な態度でこちらも返事したものの、怒りおさまらず。

 

知らんがな、言われたとおりに渡しただけやがな。

なんでそんなあったこともない人間に、超上からの態度で言われなあかんねん。

もっと言い方があるやろ、と。

 

この人絶対、お店とかでもクレーマーやわ、と確信。

態度でかけりゃ、相手もビビって何も言ってこんと思っとる。

自分のことしか考えてない、何気ない言葉で傷ついてきた人も多いんやろな。

こういう人間は注意してくれる人がもはやおらんから、このままでいいと思っとるし。

 

なんかこう言う人に喝を入れる上手い方法はないやろか。

 

 

それに比べて私の属している部署の人の優しさよ。

こんなん言いそうな人なんか誰も思いつかん。

 

 

たぶんうちの部署の人やったら、

 

「あ~この本なんだけどね、この本はうちの部署のなんだけどね、

これとこれは~たぶん〇〇課かな?一回聞いてみて。

あと、この紙は〇〇課が管理してくれてると思うから。そこに渡して」

 

って感じだと思う。

 

 

つくづく今の部署に属していてよかったと思う。

 

 

もう、こんな嫌なことがあったもんだから、

せっかく平和な一日が終わると思ったのに、もやもやしたまま家に帰りましたとさ。

 

あー夢の中でボコボコにしたい

 

 

 

さぶお