女子的生活

 

NHKの女子的生活

 

NHKって基本見ないんだけど、

ももクロのしおりん(玉井詩織)が出演するので見てみた。

 

 

 

主役のみき(志尊淳)はトランスジェンダー

女装をする男性で、好きになるのは女子。男女だけどレズに見える。

しおりんは、みきと同じファッション会社で働く同僚のかおり役。

 

 

志尊淳の女役がきれいすぎる。大きな目とぷっくり唇の整った顔で、

中性的な顔立ちだから女役も似合うんだろうなと思ってたけど、

顔だけじゃなく、スタイルや仕草も女性らしさがにじみ出ていて、

女の私も見上げるほど綺麗で聡明。うらやましいわ。

 

 

そしてしおりんが可愛すぎる。

私はれにちゃん推しではあるけど、一番かわいいのはしおりんだと思っている。

れにちゃんももちろん最強にかわいいけど、ももクロのビジュアル担当と言えば

しおりんだと思う。何をしていても可愛い。たれまゆも、ツルツルの髪も、目も、

口の形も、シュッとした鼻も、すらっとした体も、長い足も、

人が望むものをすべて持っているんじゃないかと言わんばかりの容姿。

 

 

普段はアイドルの衣装を着ている姿を見ることの方が多いから、

それ以外の服の姿がすでに新鮮なのだが、OLらしい大人女子の服を着ているのが

本当に言葉にならないほどきれいで見とれる。

 

 

なんかねー、かわいいのに綺麗ってずるいわー。

私なんかどちらにも属さない(そこまで至ってない)人間だけど、

さすがに両方持ってるのはずるいわー。ずるいわー。

私も何でも似合う人間に生まれたかったと切実に思う。私には何が似合うんだ。

 

 

しおりんの演技もとても自然で安心してみていられる。

普段のももクロでのしおりんの性格とは違い、

大人の女性らしらを出して男性を翻弄していくギャップも見ていて面白い。

 

うなじを見せちゃだめだよ。首筋を見せちゃだめだよ。鎖骨を見せちゃだめだよー。

そんなんしなくても何もしなくても十分かわいいよ・・・・

いやー何でもできるね、この子は。

 

 

しかも、

しおりんが演じるかおりのスマホカバーが黄色、ボードに書かれている文字が黄色

だったりと、しおりんのイメージカラーである黄色が使われてたり。

かおりのLINEの名前が「かおりん」で「しおりん」に似せてたり。

そういうとこ自由があっていいなー。そういう発見も面白い。

 

 

 

 

正直NHKだからお堅いストーリーかなと思いきや、

これ言って大丈夫なんか?と思うようなセリフや、

「ここまでやるか」と言わんばかりに、結構性的なシーンも有。

 

おいおいおい!!女同士で、いやホントは男女なんだけど(ややこしい)

そんなイチャイチャしちゃあ見てるこっちも恥ずかしいわ。しかもお店の中で。

 

おいおいおい!!NHKさんよ、ラブシーンとか移して大丈夫なん?!

女同士でいやホントは男女なんだけど(再びややこしい)

 

すごい攻めるねぇ。攻める内容だねぇ。

でも放送できるギリギリのラインでちゃんと作られてる感。

やっぱり、人の心に響くような濃い内容の作品を作るには、

ホントに際まで攻めるんだね。さすがです。だからこんなに面白い。

 

中にはやり過ぎだという人もいると思うけどね

 

 

LGBTとかトランスジェンダーとか同性愛者とか、

今までなじみのなかった言葉も、最近ではメディアで見ることが増えてきてるし、

 

でも、まだ浸透しきってはいないし、偏見を持つ人もいっぱいいるなかで、

トランスジェンダーという人をちょっとでも理解できる良い機会だと思う。

 

まだ私はそういう人出会ったことないなー

隠してる人も多いだろうけど

 

 

ストーリーも新しくて見ていて飽きないし、次が気になるんだけど、

次しおりんいつかな?しおりんの出番まだ?って思ってるうちに終わってしまった。

 

 

来週が楽しみです

 

 

 

さぶお