会話>スマホ

 

なんかさ、

日本人はもうスマホなしでは生きれないね

フリーズしただけで絶望。

電池少ないだけで焦ってコンセントのある店へ駆け込んで。

 

スマホが使えないだけで、

「今、何をして過ごせばいいかわからない・・・」って、恋人じゃん。

 

 

前も同じ話した気がするなぁ。

 

 

例えば誰かと一緒にいる時、

話が途切れたら、間が持たないその空気感に耐えられず、

スマホを見て自分の世界に入る。

かなり失礼。一緒におる意味ないし。

 

スマホ見だすのは簡単やけど、

そっから会話に戻すのは、難易度上がるシチュエーションもあるやろ。

SNSや写真で話題を探しとるんかな?もしや。

逃げにしか感じない(今まで何からも逃げてきた私が言えることではないが) 

 

 

まぁグループでいて、みんながスマホ弄ってたら自分も弄り出すけどさ。

複数人でいて、誰も喋らんってのも、よく考えたら変な感じやな。

「皆スマホ弄っとるから自分も〜」の連鎖であっという間に静かな集団の完成。

もはや一緒におらんと、解散すればええのに。さいなら~

 

でも一人になるのはいややねんな。

一緒におるのに一人。うーん。

 

 

きっかけさえ頂けたら、話膨らませるし、繋げれるんやけど、

きっかけになるのに勇気と労力がいるんよな。

日本人特有の目立ちたくない性格のせいかもしれんけど。

 

 

みんなスマホをいじりながら、

「誰か喋って!」

って心の中で、今か今かと待っとるんやろな。

スマホも気持ち半分でしか見れてないんちゃう?私はそうだ。

 

誰かしゃべりだしたらみんな笑顔でその子の話を一生懸命聞く。

そして心の中で「ありがとう。きっかけになってくれて」

 

 

でも、基本的にはさ、

相手がスマホいじりだしたら、何しとるかわからんから、口挟めやんやん?

もしかしたら重要な連絡をしとるかもしれんし。

まぁ大半はSNS閲覧、もしくはゲームなのは分かっとるけど、

でもやっぱ、何やっとるかは見えやんし、あたりまえだが勝手に見たらあかん。

 

 

かといって、そこで「何やっとんの?」って聞いたとしても、

「ゲーム」とか「インスタ見てる」って言われたら、

それはそれで「私はゲーム以下か」って落ち込むわ。

 

 

 

話題なくて、シーンとなる時間あってもいいと思うの。

 

皆が必至で、何話そう何話そう…って考えとったら、

みんなで一緒の時間を楽しみたいってのが伝わるし。

 

その間はしばらく気まずいかもしれんけど

誰も話さない、その空気感が面白くなって笑いにつながるかもしれんやん。

そこからまた話が始まるかもしれんやん。

 

テレビがあるならテレビを見るでもいいじゃない。

せめて一緒の方向を向いてないと、一緒のことしてないと。

 

 

 

スマホの中の自分だけの世界に入っちゃダメだわ

シャットダウンしちゃだめだわ。 

 コミュニケーションを遮っちゃだめだわ。

 

 

私もコミュ力あげなきゃ、頑張らなきゃ。

 

 

 

さぶお