スイートポテト

母が、小さいさつまいもがいっぱい入った袋を買ってきてたんですよ。

 

焼き芋はスーパーに売ってるのがクオリティ高すぎて、

久しく生のさつまいもなんか家に置かれてることがなかったんだけど、

見た目がすっごい綺麗だからって買ってきたらしい。

 

 

別にそれはいいんやけども、買って数週間放置…

 

「使わんの?」って聞いたら、「あんた使っていいよ」やって。

用途ないのに買うなや

 

食われてこそ食べ物やろ!!ということで、

スイートポテトとか作るかーってなりまして。

 

 

で久しぶりに袋に入った芋の様子を見て驚愕!!!!

 

 

カビとる…!!!

 

 

 

芋の端っこの切り口がもれなくカビている。

しかも袋の底の方の芋は皮の大部分がカビている!!!

 

 

モサモサしたものがついてる!!!!

 

 

「あぁ今日のスイートポテトを作るという唯一の予定は終了いたしました…」

と思っていたら、

 

母「端を切り落としたら大丈夫」

 

 

…いやいやいや!!!!大丈夫ちゃう大丈夫ちゃう大丈夫ちゃう!!!

 

 

食パンに生えたカビも、

カビを取り除いたり、加熱するだけじゃ意味ないっていうし、

カビ生えてる時点でアウトやって!!!

 

しかしカビ部分切り落としを続行する母。こういう時はとりあえずググる私。

 

検索   さつまいも    カビ

 

 

 

 

…お…ん??

 

 

もしかしたら食べれるかも…どうやらさつまいもはギッシリしているから、

カビが中にまで入り込まないらしい。

だからカビ部分を集めに切り落とせばそのまま使えるってさ。

マジかよ(あ、でも心配なら使わないで。100%安全かは知らんから)

 

ただし芋自体が柔らかくなっていたり、

シワシワになっていたら使わない方がいいって。

 

 

じゃぁスイートポテトやっぱ作るか。

 

 

いつも通りクックパッドさんで検索。

なるべく家にあるものだけで作りたい。何か新たに買ったりはめんどくさい。

そして簡単で、ありもののみで作れるレシピ見つけました。

 

 

 

今回さつまいもが小柄なもの6-7個。

グラム数を計っておらず、他の材料もテキトーなので、量はわかりません。

いつも通り、私流テキトークッキングなので

 

材料

さつまいも 

バニラアイス

卵黄

 

 

まずカビを切り落とします(これ大事)

ピーラーで皮をむきます。

火が通りやすいように小さめに切ります。

耐熱皿に乗せて少し水をふりかけ、レンジで8-10分くらい。柔らかくなるまで。

 

 

木ベラ、マッシャーなどで潰しながら混ぜます。

裏ごしできるならその方がクリーミーになるかも。

 

 

あったかいうちにバニラアイス投入。ほぼ1カップ分入ってます。

ちなみに冷凍庫に眠っていたMOWを使用。

MOW使うのちょっともったいない感じもしたけど

f:id:sabuochan:20180127183213j:image

 

 入れ忘れたけど、バニラエッセンスも入れたらより美味しいと思う。

甘さが足りなかったら砂糖入れてね。

 

そういやレシピには隠し味でメープルシロップとか書いてあったな。

うちにあるわけないけど。

 

 f:id:sabuochan:20180127183225j:image

 

芋の匂いにつられて犬も来るで〜

 

f:id:sabuochan:20180127183255j:image

 

 オーブンを180度で余熱かけてる間に、カップの中へ IN。

カップもずっと引き出しの奥で眠っていたもの。らしい。

なければ丸めて、そのままクッキングシートに乗せて焼いたらいいんじゃないかな。

 

そして卵黄を溶いたのを塗って…(ハケもなかったからスプーンで)

 

 

180度で10-15分。

f:id:sabuochan:20180127183309j:image

 

そのあいだ再放送のイッテQを見る。サン族おもしれぇ。

 

からの~

出来上がりジャーン!!!!!!!!!!!!

 

f:id:sabuochan:20180127183326j:image 

 

見た目はそんなよくないけどね。上出来でしょ。

 

まぁ味も想像通りですが、美味しくできました。

バターかマーガリン入れたらもっと美味しいかもね!!!!

 

 

やってることは女子っぽいでしょ。

 

 

さぶお