仕事で失敗して落ち込んでいるのです

 

タイトルの通りです。落ち込んでいるのです。

 

私はどちらかというと経理系の仕事をしている身で、

当たり前だがあまり間違っちゃいけない仕事なのです。

間違っていい仕事ってのもないと思うけど。

 

で、最近、月に一度の仕事がやってきたので、いつも通り取りかかっていたのです。

しかし、慣れてきたが故、気が抜けてしまったのだろう、単純な計算ミス・・・・

ちゃんと計算しなおして再度確認していたら気付けたであろうミス・・・

なんか計算進めてるときに、一瞬「あれ?」ここなんでこんな数値なんやろ?って

思ったにもかかわらず、追求せずそのままにしてしまったが故に起こったミス…

 

気付ける場面はいくつかあったのに…

悪い癖で「まぁええや」って放置してしまったのがいけなかった…

これホントに直さなきゃいけない悪い習慣なんだわなー、確認するだけでいいのに。

絶対間違ってないはずって思って、しっかりと確認しない・・・

確認する時もサラサラーって見るだけでちゃんと見てない。

 

常に時間に追われている仕事じゃないし、

むしろお金に関する仕事だからゆっくりでもいいから間違わんようにせなあかんよな。

暇なときは午後から「ひま・・・・・・」ってお菓子ポリポリ食べたり、

仕事するふりしてぼーっとしてたり、その時間を確認の時間に回せよって感じやな。

 

前の仕事ではスピード重視だったからって言い訳しても許されることじゃないわな。「こんなんいちいち確認しとんの!!??」

って思われるくらい確認人間になろう。うん。

 

 

 

それにしても、やっぱりへこむときは一気に沈むなぁ・・・・

もう最低でも2~3日は出勤すら気が重い。周りの目が気になる。

 

 

私は普段あまり仕事中喋るほうじゃないけど、

最近はたまにおしゃべりタイムに突入することが増えてきて、それは単純に楽しい。

でも、(考えすぎかもしれんけど)今回ミスが起こってしまって、

周りの人から「仕事中にのんびりしゃべることが増えたから、気が緩んでミスした」

とか思われてそうで、勝手に自己嫌悪に陥って、ずんずんと気が重くなっている。

自分が自分を追い込んでいる。

 

もうその仕事自体はサポートがあって解決まで至って、

来月の同じ仕事では、これ以上ないくらい確認しまくろうと決めているのだけれど、

まだ今回起こしたミスを引きずって、

周りの目に少しおびえながら仕事しているので、たまに辛い。

周りは優しい人ばかりだから、私が思うほどは私のミスに対して

何か思ってることはないだろうけれど、

なんかいつもの態度ですら、怒っているように感じてしまう。

 

 

 

なんか・・・・・自分で住みづらい世界を作り上げてしまっているみたいやね。

ミスしたことは忘れたらあかんけど、ミスして落ち込んどる今の時間って、

かなり無駄で、さらなるミスを引き起こしかねんから、気分一新リセットなきゃ。

 

こうやってブログで(詳細までは言わんけど)起こったことを書くだけでも、

なんか友達に愚痴を聞いてもらったような気分になるので、少しすっきりするんよね。

あとは、YouTubeで好きな動画見たり、犬をわしゃわしゃしたり、

おいしいもの食べて暗い気持ちを吹き飛ばそう。

 

 

 

っていってもたまに急に思い出して、またへこみ再開するんだけどね。

ミスが起こっても、笑って「なんでこんな単純ミスwww」って思えるくらいの、

強靭メンタルが欲しい。

 

 

 

さぶお