スコーン作りたい

 

スコーン作りたい

スコーンめっちゃ作りたい

できればチョコチップ入れて作りたい

 

 

スコーン作って何がしたいって、

朝食にスコーンを軽く温めて、マーガリンとイチゴジャムを塗って食べたい

クロテッドクリームとかバターとか、生クリームとかクリームチーズは家にないから、

マーガリンとイチゴジャムを塗って食べたい

 

優雅な朝食を

 

 

 

カナダにいた時に何度も経験したアフタヌーンティー。

アフタヌーンティーこそ優雅の極み。

 

そのアフタヌーンティーで必ず登場したスコーン。

スコーンは冷めるとおいしくなくなるから最初に食べるのが一般的と聞いて、

あったかいうちにクリームとジャムを塗りたくって食べたのが忘れられない。

 

 

オーストラリアにいた時も、イギリス人のホストファザーがスコーンに似たお菓子を

大量に作って、私ももりもり頂いていたが、それも本当においしくて、

こっそりいくつも袋に詰めて学校にもっていっておやつにしていた思い出。

苦手なレーズン入りだったが、

それが入っていても食べたいくらいスコーン生地がおいしくて大好きだった。

 

 

 

本当は、作るのはマフィンでもいいの。

でもマフィンは理想のものはきっと自分には作れない。しっとり感を出したい。

カナダにいた時、ホストファミリーがコストコで買ってきて、

朝食でマーガリンを塗りたくって食べるのが大好きでしょうがなかった。

たまにしか買ってこなかったので、

買ってきてくれた際にはみんな争奪戦みたいになってモリモリ食べていた。

きっとそれが原因で体重が増えた。

 

 

そのおいしさをもう一度味わいたい。でもそのしっとり感は私は作り出せない。

きっと油が大量に入ってるんだろうけど、できれば買ってお手ごろに済ませたい。

しかし近くにマフィンが売ってる店がないから、しばらく我慢する。

いや、いつか作ってみたいとは思っているが。

 

 

だから今は、何となくマフィンより簡単そうなスコーンが作りたい。

スコーンなら作れるんじゃね?!!

 

 

クックパッドさんで

 

「スコーン 簡単」 

 

とか調べたら、大体超絶簡単な作り方が出てくるから、

クックパッドさんってホント便利。みんな考えることが似てるわ。

 

 

ネットで調べたら、家にあるものでも作れそうだ。

ないのは無塩バターとチョコチップ。チョコチップは最悪なくてもいい。

無塩バターだけはどうしてもお菓子を作るときにしか使わないものなので、

常に買う必要がある材料なだけに、作るのが萎える。

 

 

普通のバター、いや、ネオソフトじゃいけませんじゃろうか・・・・

なんで塩っ気が入っとったらあかんのやろ…

 

 

生地がしょっぱくなるとか風味が違うとかいうけど、

結局食べるときに、大量のマーガリンとイチゴジャムをつけたら、

生地がどんな味であろうと、そのスコーンの味はイチゴジャム味になるのであって、

味音痴な私は絶対に気づかないと思う。

ヌテラとか塗った日にはもう・・・・・ヌテラ圧勝。

 

 

でもヌテラなんてカロリーの塊を、スコーンなんかに塗った日にゃあ・・

もう翌日ニキビ面100%待ったなし。なのでヌテラは使いません。

年を取るってこういうことやねんな…ニキビできたら、いじらなくても痕になる。

これ以上汚い肌を悪化させたら人前に出れなくなる。だから制御。

 

 

だから、あまり油分を使用せずに作れたらいいなー

油分があるからこそおいしいのはわかってるから、

使用できるギリギリの量を攻めながらスコーンを作りたい。切実に。

 

 

 

来週のお休みの日にでも作ってみようかなぁ