仕事、割とすることないんだが・・・

 

んーーーーーー

今の仕事始めて約半年・・・・・

少しずつ仕事の量が増えていくと思ってはいたけど、

そんなにというか、ほとんど増えてないなぁ。

 

 

「また今度から○○さんの仕事を代わりにやってもらうから」

って言われて数か月…今のとこその気配なし。

仕事も完璧じゃないからかなぁ…

 

 

今週はほとんどヒマやったなぁ。。。。

仕事くださいって言ったらもらえるのかもしれやんけど、

たまに仕事でミスする身やし、まず今の仕事を完璧にせぇって思われるだけやしな。

それ言われたら「はい・・・すいやせん」としか言えんけども、

ヒマな時期はヒマなんですもん。

 

 

あれ?これが俗にいう窓際族・・・・????

私の席は、場所的には全然窓際でも何でもないけど、

「こいつ仕事できねぇわ」的なポジションに追いやられてるのか。納得。

人間はね、全部完璧なんてありえないんですよ。

人には長所と短所があってね、いい所を見つけて伸ばしてあげるのがいいんですよ。

 

 

 

 

月末月初に仕事の量が増えて、月の半ばは仕事が少ないねんよな。。。。

でも月末と月初の仕事も、言うてそこまで大量なわけじゃないし。

一日だけ、仕事しっぱなしじゃないと終わらん日はあるけど。

 

それでも毎日、月末・月初バリに仕事あっても全然かまわんくらい。

私はヒマよりも仕事いっぱいでちょうどいい。

 

 

他の人も結構ヒマしとるみたいで、

ネットサーフィンしたり、お菓子食べまくっとるけど。

 

私はネットでおいしいご飯屋さん探したり、

高速バスで早朝に降ろされたときにできるヒマつぶしとか、

ひたすら伝票をながめたりとか(ながめるのみで内容は頭に入っていない)

おやつ食べたり、たまに仲いい子に話しに行って一緒に休憩したりとか

 

 

 

今まで自分は仕事中のおしゃべりは得意じゃない、と思ってたんやけど、

最近わかったの。

 

 

もちろん話題が出てこやんっていうのも原因の一つやけど、

なんで話しかけられないかっていうと

 

「人の仕事の邪魔をしたくないから」

 

そうだこれだ、って思った。

たとえば誰かが計算している時に、話しかけるなんてできないやん?

自分も計算中に話しかけられたら、

 

言葉では「あー大丈夫大丈夫」っていうけど、

内心は

「あーーー!!!!また計算やり直しやん。こんなタイミングで話しかけんといてや」ってなるし。

 

 

もしかしたら今重要な仕事をしている最中で、話しかけて気を散らしたらいけない、

相手の気分を悪くさせてしまう、と思うと、

相手が何かをしている時にしゃべりかけれないわけで・・・・

 

まぁ話しかけたいと思っている相手も、

ひまでパソコンと眺めてる可能性だってあるし、

「あーもしかしてヒマなんかな」ってこっちも思うときあるけど。

でも本人にしか、今何をしとるか今何を考えとるかわからんし。

 

 

他の人を観察していても、仕事中の人にふつーに話しかけとって、

相手もふつーに仕事を止めて(または仕事しながら)話してるのをよく見るから、

それがふつーなんだろう。

でも、私からしたら「勇気あるなぁ」って思う。

 

 

 

話すきっかけを作るために、自分に何ができるかって考えると、

「お菓子」かなぁ…

お菓子を分け与える・・・・とか?これ食べます?って言って。

周りの人でお菓子食べてない人見たことないし、

甘いものも塩辛いものも偏りなく食べてるから、何でも食べそうやし。

 

 

なんか食べ物で釣っとるみたいになるけど、

同じものを食べるって、楽しいし。

 

 

うん、今度お菓子をあげてみよう!!!!

 

 

 

 

 

 

(仕事せぇ・・・)

 

 

 

さぶお