寺田心

 

寺田心ってなんで嫌われているのかわからないんだが…

 

私もこの子役の子を呼び捨てにしてるから、同じ類に見られるかもしれないけど、

別に嫌いじゃないし、テレビに出てたらむしろ見る。

顔もかわいらしいと思うし、声も今は高くてかわいい。

(大きくなったら野太い声になって、ちょっと太りそうな感じはする)

 

ちょっとだけ大河ドラマ?と普通のドラマに出てるのを見たことがあるけど、

演技も普通に上手だと思ったし、セリフの棒読み感もなかったし。

 

 

 

子どもにしては礼儀正しすぎるとか、大人を喜ばせるためのふるまいを知ってるとか、

テレビでのコメントが完璧すぎるとか、常に笑顔で逆に不自然とか…

うざい・あざとい・・・・ってなるらしい

 

 

からしたらその年齢でそれができることが、すごいと思ってしまうんだが。

私の小さいころなんか、知らない人にあった瞬間母の後ろに隠れ、

一言も発さずに、その人が視界からいなくなるのを待つのみだった。

母に挨拶を強いられても絶対にしない、恥ずかしいふりをしてずっと隠れていた。

 

 

 

人へのふるまいとか、礼儀とか、

そういうのって、成長していく中で、周りを見てゆっくりと学んでいくことなのに、

この小ささで、すべて悟ったかのように習得して、

実用できているのは、ある種の才能なんじゃないかなーと。

親に教えられてそうなったのか、芸能界に入って得たものなのかは知らんけど、

どちらにせよ吸収力ハンパない

 

 

 

テレビで子供へのインタビューとかが放送されていて、

一般の子供たちがインタビューに答えてるのをよく見る。

コメントを聞いていると、2パターンに分かれると思うのだが、

寺田心はどちらにも当てはまらないと思う。

 

 

私が勝手に分けるコメント2パターン

①「楽しかった」「きれいだった」「かわいかった」「すごかった」「おいしい」

など、ほぼ一言コメント派。

子どもだからボキャブラリー少ないからこんなもんか~とか思いがちだが、

若者全般一言コメント派が多い。そんな気がする(特に「ヤバい」)

私も含めてだがボキャブラリー不足

 

②無理に大人ぶろうとして、長々と話す。

不自然に難しい単語を使って、鉄道オタク・アイドルオタクらしからぬ口調で

(私のイメージであって蔑んでるわけではない、私もアイドルオタクです)

大人を苦笑いさせがちなコメント派

聞いていると「お前どこのコメンテーターやねん」って感情がわいてくる。

 

 

 

寺田心はどちらにも属さない。

芸能界でテレビに出るものとして必要とされるコメントを考える能力にたけている。

コメントを一言では終わらせないし、難しい言葉を並べようともしない。

簡単な言葉だけど、視聴者にわかりやすく簡潔に答える。

大人の芸能人ですらできていない人いっぱいいるじゃん。すごいことじゃん。

 

 

 

なんでこう、日本では「出る杭は打たれる」な文化になってしまったんだろ。

子どもらしくないと叩かれる?これは個性じゃないの?

小さいときは人と違うことが個性って言われるように、

寺田心が子供らしくないのを、なぜ個性として受け入れてもらえないんだろう・・・

 

 

さぶお