健康診断あるある言いたい

健康診断あるある~

言・い・た・い~~~~~~~~

 

少しだけ

 

 

 

聴力検査ってさ、

小さい部屋に入れられて、ヘッドホンしてボタンついてる機械持って、

ピーピーピーピーってなったらボタン押すやつ。

 

最初の方は順調でも、途中から幻聴みたいに、

鳴ってもないのにピーピーいってるように聞こえ始める現象。

ピーピーの音にとらわれすぎて頭から離れなくなって、

脳内で自動再生されてしまって、本当に音がなってるのかわからなくなる。

 

 

小さい頃、焼き芋屋さんでの音で同じことが起こったのを覚えてる。

私が小学生のとき、ほんとうに焼き芋が大好きだった。

それ以上に焼き芋屋さんが売りに来るのが大好きだった。

 

 

私の住んでいた団地にはあまり焼き芋屋さんが来なかったから、

たまに来ると何がなんでも欲しい!って必死になって、

ちょっとでも音が聞こえたら窓を開けて耳を澄ませてた。

 

 

その夜も、遠くの方で「いしやぁ〜きいもぉ〜〜〜〜〜…おいも」って音が

何度も聞こえてるのに・・・なかなか近づかない…

 

窓を開けて聞きたいけど、外は寒く窓開けっ放しだと怒られるので、閉める。

また聞こえて開ける、そして閉める。エンドレス。

 

 

そんなことをしているうちに脳がおかしくなって

勝手に「いしやぁ〜きいもぉ〜〜〜〜」が再生される。

永遠に聞こえ続ける「いしや〜きいもぉ」の音。

しかし来ない焼き芋屋、手に入らない焼き芋…まさにドラッグのような幻聴現象

 

 

 

 

身体測定

学校の身体測定の時は、身長を測る時、

アゴ引いて!」「かかとくっつけて!」「背筋伸ばして!」

とか言われてきっちり測ってたけど、

 

社会人のなってからの身体測定は、なんも言われない。

だから、たぶんちゃんとした身長を測れてない。

病院のおばちゃんも次々来るお客さんをパッパと進ませようとするから、

身長なんか秒で終わらせようとしてるし。

 

 

そのおかげか知らんけど、

1番最近の身体測定では、予想より身長が3センチも高くなってた。ありがとう。

 

 

 

体重に関しては、

前日だけおやつ食べない、くらいしかしてないかな。

気持ちね、気持ち。

 

 

後は~、直前にトイレ行っておくとか。これは効果あり。

実際朝トイレ行かずに体重測って、小をした後にも一回測ったら、

なんと300gくらい減ってたんよこれが。そりゃ、あれだけ出るもんね朝は。

 

 

あでも、

「髪の毛切りに行っとけば300gくらい体重少なかったかもな」とかは毎回思う。

 

「爪切っとけば」とか「ムダ毛ぬいとけば」とか、

わずかな体重を減らそうと考えるけど、その辺はホント無駄な努力なのでせずに行く。

 

 

 

 

視力検査を成功(?)させるために、

朝起きたらなるべく目をパッチリさせとく。

視力検査まで目を見開いておく。

 

 

朝から眠たいからってずっと半目状態でいると、そこで照準が合わされてしまい、

目が覚めて目が開いてくると、ぼやけて見える。

さらに目を細めてもあまりきれいに見えないし、逆に見にくい。

焦点も合わない。そしてそれが一日続く。

 

そうなったら最後。視力検査の失敗である。

 

 

私は幸いにも生まれてからずっと裸眼で、

コンタクトもメガネもお世話にならずに生きてきた。

 

今の仕事ががっつりパソコン業務になってから、

夜、ひと段落ついて、家でパソコンをのぞくころには、

目の疲れか、視界がぼやけやすく(ねむいだけ?)なってきているので、

「あぁ、これが目が悪いってことか」ってのを感じ始めている。

 

しかし、視力検査だけはあきらめずに最善を尽くしたい!!!!

目が悪くなってきてるのはわかってる!!!

でも視力検査のときは、

最後の最後まで「右!」「下!!!」「左ぃ!!!!」って答え切りたいから!!!!

 

だから!!!!朝は目をぱっちりね!!!!

 

 

 

 

 

もうさ、いくら順番待ちさせられるのも構わん。

ケータイとテレビをぼーっとながめながら、

「あぁみんな今頃働いとるなぁ」って優越感に浸っとるから全然構わん。

 

 

 

 

でもな、血ぃ抜くなら先に言ってや(これだけは何度も叫びたいくらい許せない)

 

 

 

 

さぶお