サンマルコのカレーーー

れにちゃんのソロコンのLVは金曜日だった。

 

お仕事を早退して、別の用事を済ませて、それでもかなり早く名古屋についた。

 

名古屋駅のタカシマヤのお菓子と惣菜のフロアで、

何かいいものがあれば買っていこうとブラブラしていた。

 

大好きな惣菜の「まつおか」の甘辛手羽にしようか…

季節的に桜餅にしようか大福にしようか、マカロン食べたいな、

いろんなパンを買うのもいいし、あ〜どら焼きも…と特に決まらずフラついていると、

突然いい香りが鼻を通る。

 

 

 

サンマルコ…カレーじゃん!!!

 

 

6席ほどのカウンターのみで、ちょっと立ち寄ってささっと食べれる感じのお店。

入りやすそうだ。んーでもまだ17時なんだよな。

ライブは19:00だから18:30には移動しなきゃなんだけど、まだちょっと早いかな〜。

お客さんも居らんし、もうちょっとフラつくか。

 

と思ってまた惣菜コーナーとお菓子コーナーをウロウロするも、

またサンマルコにたどり着く。

 

 

いやいやいやまだ早い。もうちょっとあとね!もうちょっとだけ!!

そしてウロウロウロ…

 

 

しかし頭の中はカレーカレーカレーカレーカレーカレー。

 

 

 

 

やっぱもう食べよう。腹ごしらえしよう。

 

入ろうとしたら、先客が1人。少し入りやすい。入店。

 

 

 

ファストフード店やチェーン店のカフェなら、割と1人でも入れるんだけど、

ファミレスとかはまだ勇気がなくて入れない。

いつもどこで食べようかと迷った挙句、たどり着くのがカレー屋さんなのよね。

 

なんで遠出したり、慣れない場所に行くと必ずカレーが食べたくなるんだろう。

せっかく遠くの観光地に来たら、どこでも食べれそうなカレーは避けたいんやけど、

カレーの文字を見ると食べたくなる。名古屋は結構来るんだけどね。

 

 

 

 

で、注文しました。

長州鳥とトマトのカレー

 

鶏肉大好き、トマトはマイブーム

この組み合わせを一緒に食べれるなんて!と即決

 

 

 

f:id:sabuochan:20180310193929j:image

 

大きい皿が嬉しいですね。

 

お味は、おいしいの一言。

やっぱり家で食べるカレーとは違う。あたりまえだ。

 

 

トマトはもうちょっとトマト味が強ければもっとよかったけど、

トマトブーム中なのでそこは寛容に。トマトトマトトマトおいしいよトマト。

長州どりも普通においしい。

 

 

カレーとルーの食べる配分間違えて、最後の方ルーが足りなくなりそうだったのは

まぁいいとして・・・・

 

 

ここね、トッピングが4種類おいてあったの。

落花生とレーズンときゅうり漬けとパイン。

 

 

私としてはカレーに漬物系をトッピングするなんて考えられないので、

まず入れることは念頭になかった。

 

そもそも落花生とレーズンときゅうり漬けは苦手である。

しかしパイナップルは個人的に好き。

 

だからパインはパインだけで食べることにした。

 

 

 

カレーのお口直し、もしくはデザート的な感じでね。

お店としてはあまり許してはいけない食べ方なのかもしれないけど、

今パインが食べたいです私は。

 

もしかしてカレー用に漬物っぽい味付けになってるかも…

と思ってちょっと味見してみたら、普通にパイナップルの缶詰だったので、

もりもりとカレー皿のすきまにパインを盛った。

 

 

久しぶりのパイナップルは、なんだか異常においしかった。止まらん。

 

 

瓶に入っていたパインを半分くらいは食べたところでストップ。

さすがに怒らそうな感じがして。たぶん店員さん全く見てないけど。

万が一怒られたらもうこれなくなる。

また来たいし。また来たら来たでパインをもりもり食うんだろうけど。

 

 

 

ふと隣のおばちゃんを見たら、

カレーの上に、トッピング全種類を山のように振りかけて食べていたので、

 

きっと常連さんなんだろう。

 

 

あぁ「もらえるもんはもらっとけ精神」

私なんてまだまだだったわ

 

 

 

腹ごしらえを済ませて、お菓子コーナーでお土産を買って、LV会場に向かいました。

 

そういやサンマルコって、京都で一人暮らし始めたころに、

伊勢丹でカレーを持ち帰ったことを思い出したわ。

 

みんなの心にいつでもカレー

 

また食べに行こう

 

 

さぶお