手ぇ荒れたらさっさと皮膚科へ行け

 

冬になるとたまに起こる手の肌荒れ。

数年前に一度ひどくなって、この冬もひどくなったので皮膚科に行ってきた。

 

 

 

症状はどんなだったかっていうと、

人差し指と小指の中間あたりに2カ所の赤み。

 

最初はぷつぷつといくつも突起が出てきて、かゆかった。

 

 

掻かないように気を付けてたけど、

寝てる間とかに掻いてしまってるようで、次第にひどくなって。

 

 

そして透明な膿が出だして、その部分がより一層かゆくなり乾燥。

その状態で手を洗ったり、何かの拍子でキズを引っ掻いてしまうと、

キズ部分に数個の穴が開きそこから膿が出る。

手を洗うことは頻繁にあるので、洗っては膿が出て乾いて、の繰り返し。

その間非常にかゆい。

 

 

 

あまりにひどかったので、キズパワーパッドというものを初めて使ってみた。

あれは、膿と反応して傷を治すみたいで、効果ありと期待していたが、

あまり治りそうになかった。

 

しかも2日くらいたったら貼り換えないといけないみたいで、

値段も割とするので一週間ほどでやめた。高いんだから一瞬で治ってや…

 

 

で、キズパワーパッドを止めて、また肌の様子が変わってきた。

 

膿が出ることに変わりはないのだが、脱皮するように皮がむけ始めた。

その傷部分だけでなく、周りのなんともない皮膚の部分まで脱皮が広がって、

その部分は無理に引っ張ると非常に痛い。

脱皮して皮膚も薄くなっているので、たまに血がにじんでいた。

 

 

もう皮はむけるわ、血は滲むわ、かゆいわ、膿は出るわ、見た目酷いわ

で、さすがに耐えられんくなって皮膚科へGO

 

 

診察自体は1分ほどで終わった。

まあ手荒れなんか死ぬほど診察してきてるんだろう。

 

 

もらった薬は、数年前に似たような症状が出た時にもらった薬とはちょっと違った。

 

・メサデルム軟膏

ヒルドイドソフト軟膏

 

 

まだ使い始めて2日目ではあるが、もうかなり改善されている。

こんなにぐんぐん治るものかと、今までの苦悩は何だったんだと。

 

もうパッと見でキズがほとんど目立たないし、まったくかゆくないし、

膿も出ないし、皮はちょっと剥けているけど減ったし、

もうあっという間に治りそうだ。

 

 

メサデルムは

「ちょっと強めのお薬です」と言われたから、きっとそれが効きまくってるんだろう。

 

一日2回の塗布と書かれていたので、出勤前と、風呂に出た後に塗っている。

でも、手を洗った後に塗ってよいものかちょっと迷う。とれるから塗るけど。

 

 

 

やっぱ病院行った方が結果的にお金もかからんわ。

 

 

ずっとキズパワーパッド貼っては替え、貼っては替えを繰り返しとったら、

あっという間に皮膚科でかかった料金越えて、しかも治るのに時間かかったはず。

 

 

普段なるべく病院行くのを避けてたけど、病院様様やな

 

 

 

 

さぶお