地震の夢

なんか最近思ったこと(主に悪いこと)等が現実になりがちなんだが・・・

 主に地震のことで、ちょっと気になる出来事がいくつかあって、1人震えている。

 

 

先月かな?沖縄でちょっと大きめの地震があったときに、

母が眠気まなこの私にそのことを伝えてくれて、それをお昼に急に思い出した。

 

あの地震は本当にあったことなんだろうか、それとも夢だったのか・・・わからない。

 

で、母にそのことを確認しようと思って地震の話をしていたら、

やはり大きな地震があったらしい。

同時にツイッターで調べると地震のツイートもいくつか見つけて、

本当に起こったことなんだとわかった。

 

 

そしてツイッターで調べていたときのこと。

 

 

プーップーッ、プーップーッ

 

 

ってテレビに速報が流れた。パッと見ると、沖縄で小さな地震が起こったらしい。

場所は大きな地震と同じ。

 

 

まさに私が地震の話題を出したタイミングで、

同じ場所で地震が起こったことに驚いた。というか少し怖かった。

 

怖い話をすると霊が寄ってくるといわれるように、

地震の話をしたから別の地震を引き起こしてしまったのではないか…と。

 

自意識過剰か。

 

 

 

あともうひとつ。これはつい最近の話。またまた地震

 

自分のいるところで、少し大きい地震(震度4くらいかな)が起こる夢を見たの。

 

地震の夢を見たのは生まれて初めてで(忘れてるだけで見たことあるかも)、

現実に起こる地震と同じような怖さを感じて、かなりあたふたしてたのを覚えている。

 

 

朝起きた時は、「地震の夢見たなぁ」って思ったくらいでなんともなかった。

しかし仕事の準備をしながら自室でテレビを見ている時に、速報が入った。

 

福島県周辺での震度4くらいの地震だった。

自分の住んでいるところとは関係ない場所であるが。

 

夢は意識してみたものではないので、単なる偶然だったのかもしれないけど、

沖縄の地震の一件があったので、これは予兆なんじゃないかと思えてきた。

 

 

 

 

その話は別として、そもそも地震の夢に何か意味があるのかを調べてみた。

 

どうやら、周囲の環境が大きく変化する、という意味があるらしい。

環境の変化によって、自分自身がストレスや不安を感じているんだそうだ。

 

今がいい状態なら悪いことが起こる。

今が悪い状態なら良いことが起こる。

 

・・・・・・・・・・・どっちやねん・・・と。

 

 

まぁ年度が変わったくらいしか思いつかんなぁ。環境もまったく変わっとらんし、

変わらず実家暮らしやし、新しい人と出会ったわけでもないし、ライブはまだ先やし。

 

今がいいとも悪いとも思えんけど、生活には満足できていないから、

悪い状態なんかな~。ってことは今後よくなるのか。それならうれしいけど。

 

 

地震で助かればなおよいらしい。

仕事も勉強も上手くいって、努力すれば壁も乗り越えられるってよ。努力すれば。

 

 

色んなサイトをいくつか見てみたけど、

どのサイトでも必ず書いてあるのが、今なんらかの大きな変化が近づいている、

ということ。

 

でもやっぱり思い当たる節がない……なんなんだろう

これから起こることなのか。

 

 

さぁ本当に起こる地震ととらえるか、夢占いとして考えるか、

 

 

最近日本中で地震が多いから、

そろそろこの辺でも南海トラフが起こるんじゃないかと、少しおびえているから、

意識しすぎた結果見た夢なのかもしれないけど。

 

たまにふと考えちゃうんだよね。

自室でパソコンいじってるときに、家鳴りがパキッとすると、

一瞬ぴくってなって、しーんとして、

「あ、今この瞬間地震が起こったら」って想像してしまう。

で、1人心臓をバクバクさせている。

 

 

ホントの地震じゃないといいけど

 

 

さぶお