鶴舞(つるまい)駅の鶴舞(つるま)公園で花見

 

4月初め、少し葉桜になりつつある花見最後の週、名古屋に降り立った。

 

この春、花見という花見をまだしていなかったので、遊びに行くついでに名古屋へ。

 

いつもあまり予定を決めない友人と一緒に、

鶴舞公園で花見して金シャチ横丁をのぞくことだけを決めていざ

 

  

と思ったけどいきなり名古屋駅で脱線。

 

 

 

地下鉄に向かう通路にそそられる看板を発見。

JRタカシマヤの10階催事場で、なるものが開催されているらしい。

 

 

これは行かんわけにいかんでしょう。

わたくしフィッシュアンドチップスが食べたいです。

カナダにいた時も、おいしいフィッシュアンドチップスのお店があって大好きだった。

 

 

地下鉄方面をそれて、すい~と髙島屋方面へ。

 

 

 

10階催事場はとても混んでいた。

 

イギリス雑貨、ぬいぐるみや可愛い柄のボタン、バッグ、高いティーセット、ドール、 

紅茶、スコーンに塗るジャムやクリーム、ショートブレッド、Walkersのクッキー、

チーズ、ビール・・・

 

 

お食事エリアには、

お目当てのフィッシュアンドチップス、スコーン、マッシュポテト付きソーセージ、

ローストポーク、ケーキ、カップケーキ、ソフトクリームなど

 

 

 

特に並んでいたのがフィッシュアンドチップスとスコーン

特にスコーンは30~40人くらいは並んでたと思う。

みんなどんだけ好っきゃねん。

 

 

フィッシュアンドチップスは1BOXで1420円くらいだったかな。

値段的にも量的にも2人で食べるのがぴったりサイズだった。

 

レモンとタルタルソースとビネガー付き。

ケチャラーの私としてはケチャップをポテトに大量にディップしたかったが、

ビネガーを別売りで販売しているのみでちょっとざんねん。

 

 

で、もうスコーンを並ぶ気力がなかったので英国展は終了。

 

ホントは金シャチ横丁で腹ごしらえするか~っていってたけど、

フィッシュアンドチップス食らうし、花見の出店ももりもり食べたいから

 

「金シャチ横丁は~もうよくない?」って後回し。時間あったらいこか~って。

 

 

で、さっさと鶴舞公園

 

 

 

そういえば、花見場所を決めるときに、

友人は「つるまい」公園と言っていたが、私はここが「つるま」公園だと知っていた。

 

 

しかし理由は知らなかった。

 

 

どうやら、昔の地名が水流間(つるま)だったらしいが

漢字的にもきれいな「鶴舞」に変わって行ったらしい。

で、こうなったら「つるまい」って読む人100%でてくるやろ。

 

 

私もずっと「つるまい」だと思っててそう呼んでた。

ポケモンGO鶴舞公園が有名になってテレビで話題になってた時に、

私の読み方が間違っていたことを知って衝撃を受けた。

 

 

鶴舞という感じになったことが、さらに誤解を招くことに…

なんと旧鉄道員の人も間違って「つるまい駅」にしてしまい・・・

 

 

しかし、「つるまい1丁目」だとか「つるま小学校」とか、

混在しまくっているようで・・・・・・・・・

だからその・・・・・・・・・・もうどっちでもいいんじゃないかな!!

 

 

 

 

 

f:id:sabuochan:20180402081830j:image

 

で、ベタに唐揚げとタコ焼き、そしてたい焼きも買って、

ちょっとした影を見つけて、無我夢中でくらった。

 

クレープとか、じゃがバターとか、いちご飴とか、どて煮とか、牛串とか、

綿あめとか、かき氷とか、もっと色々食べたかったんやけど、

 

小麦粉に炭水化物に油ものばっかりで、

年のせいもあってか、腹はパンパンになり…終了。

 

 

 

 というか・・・タカシマヤの総菜コーナーばりのぼったくり価格で引くわ。

 

なんやねん

たこ焼き600円て・・・銀だこクオリティには及びもせんのに

なんやねん

鈴カステラ500円て・・・・しかも冷めとるやんけ

 

 

そりゃ~この時期の的屋は高くてもバカみたいに売れるやろうけど・・・

バーガー何個食えるよバーガー。

ま、こういうイベントやお祭りだと絶対買っちゃうんだけどね。

 

 

こうして、ぶつぶつ言いながら、そしてクレープに未練垂らしながら、

金シャチ横丁へ向かうのであった。

 

 

 

さぶお