たまに頭に生えてくる謎の毛

 

髪の毛を触っていると、たまにめっちゃトルネードしている毛や、

縮れている毛を見つかるときないですか?

 

私の髪の毛、結構この謎毛(なぞもう)が頻繁に現れるんですわ。

 

 

 

なんかね、頭に手のひらをポンと置くと、

なんか一本「ぷよん」と飛び出ているのがわかるのね。「ぷよん」て。

それをつかんで抜いてみると、異様に縮れてるの。

 

なんか、太くなって細くなって太くなって細くなって…って感じの毛で、

少し回すと逆に、細い太い細い太い…になるの。

 

 

で、わかったの。

 

 

これ、きしめん状の髪の毛がねじれてるんだって。なんだよこれ・・・

それで気になって他にも探してみるといくつもいくつも見つかるの。

あ~キモイ。

 

 

私の髪の毛は太くて硬くてくせがあるから、

ボリューミーになりやすいんだと思ってたけど、

さらにこの謎の縮れ毛のせいで余計にボリュームが増していたんだな…むむ

 

 

 

で、それから時間があるとき、気になったときに

頭を触って縮れ毛がないか探すようになって、見つけたらすぐ抜くようにしてた。

 

 

そして抜いては

「こんな毛が私の髪の毛の中に潜んでいたのか。それにしてもすごい縮れ具合やな」

 

ってキモいながらにも感心していた。

 

 

そして、毛を抜くことにハイになっていた。

私の体から、いらないものが排除されたスッキリ感、

この縮れ毛のような太い毛は細い毛とは反対に、抜いても痛みをあまり感じない。

「ぷつっ」っていうよりか「ぽんっ」って抜ける感じ。気持ちいい。

 

 

多い時には一度に15本くらいは抜いていた。

 

「よし、今日もムダ毛の処理がたくさんできたな」と。

 

 

私は毛量が人よりも多く、

美容院に行くときも、限界まで毛をすいてもらうくらいなので、

何本抜こうが全然気にならなかった。

 

 

 

でも・・・・・・これ・・・・・・・・

 

 

 

抜いちゃいけないんだってね。

 

 

こういう毛が生える原因は、

食生活やホルモン、ストレス、毛穴の詰まり、ダイエットなどらしい。

 

 

たしかに私の食生活はよろしくない。最近野菜をめっきり食べないし。

入浴はあまり好きではなく、シャンプーもざっと済ませてしまいがちだから

毛穴も詰まってるかも。ダイエットはしてない。

 

 

 

抜くと、そこから毛が生えてこなくなったり、生えてきても同じ様な縮れ毛だったり、

頭皮が弱って抜け毛が増えたり、頭皮が荒れてしまうんだってさ。

頭皮が荒れると、

縮れ毛が生えている毛穴だけじゃなく、周囲の毛穴にまで影響がでることも…。

 

 

だから縮れ毛は抜くんじゃなくて、切ったほうがいいんだって。

 

 

 

とはいっても、やっぱり抜いてしまいそうだなあ今後も。

こんな毛は、毛根ごと消し去ってしまいたいじゃん。消え去れ。

 

 

まぁ今後は、自分から縮れ毛を探す頻度は抑えて行きたいかな。

 

 

 

でも、なんで眉毛やすね毛とかは抜いても、いくらでも生えてくるんだよ・・・

すね毛も抜いているうちに毛根が弱って毛が生えてこなくなればいいのに。

 

 

生えてほしくないところは、なにやっても生えてきて、

生えてほしいところは、望まずとも抜けていく・・・・

 

 

 

世知辛い世界よ・・・・

 

 

 

さぶお