私、みずほユーザーやめて楽天ユーザーになります。

今までクレジットカード決済の時は、

自身のお給料が入るミズホ銀行で作ったクレジットカードを使っていたけど、

これからは最近作った楽天カードを使って行こうかな

 

と考えている今日この頃…

 

 

なんかミズホのカードは、ポイントが貯まりにくいらしいんよね。

ポイントはクレカ決済に使ったり、Amazonとかの商品券になったり、

ポイント数によっていろんな商品と交換できたりとか様々。

 

 

というか

そもそもポイントが貯まるもんなんだ、と知ったのもここ最近の話

(常識のない人間なもんで)。

こういう常識知らずの人間は損をしていくんですよね。

 

 

でも1000円でやっと1ポイント…1ポイントは約5円らしい。

しかし永久不滅ポイントなので、

全くクレカを使わなくてもポイントは無くならない。

 

 

 

 

楽天カードは最近作った。

 

欲しいDVDで安いのがあって、それを買おうか考えててね。

そういやcmで川平慈英が「カード作ったら8000ポイントが無料!」

みたいなん言ってたから、

DVDもタダで手に入るようなもんやん!と思って勢いで作った。

 

 

結局DVDは買うの迷ってたら、そのうちAmazonでもっと安いのがでた。

(しかし買っていない)

 

 

 

とりあえず入会で8000ポイントが手に入る!ていうのはホントだったけど、

これも、すぐに8000ポイントもらえるわけではないと知ったのは、

カードを申し込んでから。

 

 

序盤でもらえるのは2000ポイント。

のこりの6000ポイントは、簡単な条件クリアを経て、

3か月後に期間限定ポイント(10日間ほど)としてゲットできるので、

 

 

私の6000ポイントもまだ手に入るのは先の話。

欲しいものがあってカードを作ったのに、3か月後とか待てるかよ。

 

それでも8000ポイント=8000円分が(ほぼ)無料で使えるとか、

かなりありがたい話だ。

 

 

 

楽天カード自体は、商品を購入したらその金額の1%がポイントとして入る。

100円なら1ポイント。楽天市場で商品を買ったら、ポイントは3倍付くらしい。

 

 

 

 

でね、みずほのポイントと楽天のポイントを簡単に計算して比較してみたの。

 

 

楽天のカードはまだほとんど使ってなくて、ご利用ポイントは0に等しいから、

今まで使いに使ってきたみずほのクレジットカードポイントを基準にしてみた。

 

 

 

 

 

みずほ

1,000円購入  = 1ポイントGET  = 5円相当

 

私のみずほの所持ポイントは(約)800ポイントなので、

800,000円購入 = 800ポイントGET = 4000円相当

 

80万円もクレジットで利用してたんだな…きっとももクロが9割だわ。

 

 

楽天

 100円購入 = 1ポイントGET = 1円相当

 

私が持っているみずほポイントと同じ、

4000円相当の金額を手に入れるためには、楽天では4000ポイントが必要

 

ということは

400,000円購入 = 400ポイントGET = 4000円相当

 

 

 

みずほで4000円分のポイントを手に入れるには 80万円の利用が必要

楽 天で4000円分のポイントを手に入れるには 40万円の利用が必要

 

 

おぉ、楽天だと半額でみずほと同じくらいなのか…

これは楽天の方がずっとお得じゃないか?

 

 

 

楽天カードのポイントは、みずほのように永久不滅ではないが、

最後にポイントを獲得した月を含めて1年間だから、

その期間内にまたポイントをGETすれば、有効期限が延長されるシステム。

 

私も、毎月何かしらクレジットを使うから、期限も切れにくい。

 

 

 

 

それでもみずほがいいか楽天がいいか迷ってたの。

みずほのポイントはAmazonギフト券に交換ができるのね。

200ポイントで1000円分(800ポイントで4000円分)に交換できる。

 

私が最近欲しいと思ってた商品って、楽天よりも基本アマゾンの方が安くてね。

楽天の方がポイントは溜まるけど、商品の金額はアマゾンの方が安い。

でも楽天だとポイントが3倍はいってーーーー・・・

 

 

(なんかみずほが置いて行かれている感)

 

 

 

結局どっちがお得なんだ…?

って、ぐるぐるぐるぐるといろいろ考えてたら、もうめんどくさくなった。

 

まぁ楽天市場 vs Amazon で考えたらどっこいどっこいかもしれんけど、

ほかにもライブのチケット決済やら、コンビニでの利用やらでも

ポイントがたまりやすいと考えたら、

楽天カードを選んだほうが良いのかなという結論に至った。

 

 

なので、今後は楽天ユーザーになります。

 

 

 

さぶお