地球防衛軍3(Vita) プレイして・・・

 

届いたばかりの地球防衛軍

まだ10ステージくらいしかプレイしていないけど、期待通り楽しい。

 

 

 

はじめてプレイしたのが友達の家でやったPS4バージョンだったから、

それよりはどうしても画質や操作感が少し劣ってしまうだろうってのは、

わかったうえで購入を決意したVitaバージョン。

 

PS4地球防衛軍5の実況とか見ちゃうと、絶対にVitaと比べてしまって、

Vitaがつまらなくなったら嫌なので、なるべく5の情報は入れないようにした。

 

 

 

っていっても、うちにもPS4はあるんだけどね。

 

でも、どこでもさっとプレイできるポータブルタイプのゲームの方が好きなので、

Vitaのものを買いました。

 

 

 

PS4ほどの臨場感はないけど、やることは同じ。

地球外生命体フォーリナーを討伐しまくるのみ。

 

武器も、PS4で愛用していたものがあったので、手始めは慣れた武器でプレイ。

 

 

 

たぶんPS4とVitaではコントローラーの勝手が違うから、

ボタン操作も変わってプレイしづらいと思ったんだけど、

 

設定すれば、どのボタンでどの動きをするかを自分で決めることができたので、

よく使うぼたんはPS4と同じにして、初めから慣れた操作でプレイできた。

たいへんありがたかった。

 

 

2足歩行ロボットをランチャーで破壊した瞬間が一番楽しいですね。

アリは消えてね。蜘蛛はかわいいから許す。

あ、ビルはランチャー1発打ったら崩れるんだね。

味方すぐ全滅するね。私が敵と一緒に殲滅しちゃうだけだけどね。

しばらくプレイすると中指がつってくるのは変わらず。鍛えられそうだ。

おっさんの叫びは元気をもらえるね。

 

 

 

あぁ・・・・・・・・・楽しい

 

 

 

久しく眠っていた私のゲーム魂に、再び火がともりました。よいことです。

 

これはやばいなぁ~~~ほどほどにやりこんじゃうかな~

急に満足してパタッとやめるパターンかな~

1ステージだけのつもりでプレイしたら、2時間やめられないパターンかな~

 

 

 

PS4のときは友達と2人プレイをしていたから、

Youtuberのように何かとしゃべりながら楽しくプレイしていたし、

1人が死んでももう一人が助けに来てプレイを続行できた。

 

 

でも今は1人プレイだから死んだら即終了。

狭い洞窟でアリが近づいてきて、

攻撃しようとしたら間違えて威力の強いランチャーを、

至近距離なのに打ってしまって自爆。そして終了。

 

とても切ない気持ちになる。

 

 

友達とプレイしていたら一緒に爆笑できるけど、

1人だと真顔で「・・・・あ、間違・・」ボガーーーーン「・・・・・・」

 

まぁでも色んな武器を好きなように試せたり、集中できるというメリットもあるので、

1人プレイでも2人プレイでも、楽しいのです。

 

 

こうしてわたしのGWは終わっていくのだな。

違う。私のGWは地球を救うためにあるのだ。

 

 

 

さぶお