柏餅の味噌あん食べたい人

 

今年も来ちゃっな子供の日~

 

 

前は和菓子屋で働いていたから、

子供の日はちまきと柏餅を求めてくるお客さんでカオスになってたなぁ~~~~

と思い出して、

今年はあれを経験しなくて済んでることに、なんだか小さな幸せを感じている。

 

 

お家で地球防衛軍YoutubeTwitterを無限ループして今日も終わるであろう・・・

 

 

でもそれと同時に、今年は柏餅を食べる機会がなさそうだ。

和菓子屋時代は、バカみたいに柏餅を食べまくっていたのに

 

 

 

そしてそこで初めて、柏餅の味噌餡の存在を知った。

少しピンクがかった生地の中に、白みそベースの白あん。

 

 

食べる前のイメージでは、

しょっぱそう・・・・甘くなさそう・・・味噌汁の臭いがしそう・・・

 

おいしそうな感じは全くしなかった。

 

 

 

 

しかし食べてみて覆った!やっぱり何でも食べてみないことにはわかりませんわ。

おいしい。くせになる。

 

 

まず、味噌の味はしない。でもあんこ特有の香りもあまりしない。

塩で甘みを引き出しているような、かすかに甘じょっぱい感じ。

さっぱりしているから全然食べ飽きない。

 

 

こしあんと、粒あんと、みそあん

 

どの柏餅を選ぶ?って言われたら、今は迷わずみそあんを選ぶよ。

 

 

 

こしあん粒あんは他の和菓子でいくらでも味わえるし

 

 

でも味噌餡って、柏餅と、正月の花びら餅くらいじゃん?

普段食べられない分レア感が増す。だから食べたくなる。季節を感じられる。

 

 

 

しかし調べてわかったことが…

関西・中部・九州ではあまりなじみがないんだってね・・・

 

 

私、和菓子が食べれるようになってから割と日が浅いもんで、

食べれなかった期間は和菓子に興味もなかったし、

どんな和菓子があるのかも知らずに育ってきたから、まったく知らなかったんだけど、

 

 

 

地域によって同じ名前の和菓子も全然違ったり(桜餅みたいに)

変わったお味のものが存在していたりして、面白いのね。

 

 

でも、一応中部・関西県に入る三重県に、味噌餡がある。

先代の人で、味噌餡の虜になった人がいたんだろうか・・・・??

そうに違いない。

 

 

味噌餡になじみのない地域にもかかわらず、この味に出会わせていただけたことに、

なんだかありがとうを言いたい。

そんな気持ちになりました。

 

 

 

しかし、今年は食べない・・・・・・・・・・・・・・・という矛盾。

買いに行くのめんどくさいんだもん。どこも人いっぱいだし。

 

 

 

さぶお